SSブログ

今年初一泊旅行(1/6)コマドリ [八千穂高原]

昨年と同日、八千穂高原経由で軽井沢一泊旅行。車道の道端に、菜の花に似た黄色い花、ハルザキヤマガラシが延々と咲いていました。翌日行った田んぼの農道や畦にも・・・
yellowflower12.jpg yellowflower11.jpg
新緑の中を走って、高原に着くと、新緑は消えて、まだまだ冬の景色
kesiki13.jpeg
白樺林とカラマツ林
kesiki12.jpeg kesiki11.jpeg
車の窓から、綺麗な鳥が見えましたが、写せませんでした==× ヤマドリ♂でした〜カラマツの中をアオゲラがよく飛んでました。これはなんとか証拠写真が撮れました・・・
aogera11.jpeg
例の滝のところ、運良くコマドリ大興奮の時!尾羽を広げて囀りまくるコマドリを初めて見ました!2羽以上で、囀り合戦?!動きが激しくて、撮るのは難しかったです==× (7時1分〜7時8分)
komadori51.jpeg komadori52.jpeg
komadori53.jpeg komadori1.jpeg
komadori2.jpeg komadori3.jpeg
komadori4.jpeg komadori5.jpeg
komadori6.jpeg komadori7.jpeg
komadori8.jpeg komadori9.jpg
ぴたっと静かになった後は、姿も無し・・・交代みたいに、ミソサザイが追いかけっこ〜見えにくくて、写真は無理、無理でした==×
miso1.jpeg miso2.jpeg
miso3.jpeg
その後は、コマドリ、声はすれども姿は、どこ?どこ?で、軽井沢に向かって出発しました・・・すぐそば、以前コマドリやミソサザイを撮った場所にちょっとだけ立ち寄りましたが、見えたのは、ルリビタキ♀
ruri1.jpeg ruri2.jpeg
とヒガラだけでした==×
higara1.jpeg
キジ、アオゲラ、コマドリ、ミソサザイ、ヒガラ
♪Rocktour_Ostberlin '87♪
コマドリ・ハイライトコマドリ動画、編集無し

※ ※ ※

初八千穂高原 2018年
7月2日-17月2日-227月2日-3
7月3日-17月3日−2
2021年からは、八千穂高原経由軽井沢一泊
4月28日−14月28日−24月28日−3
4月29日
2022年
4月28日-14月28日-24月28日-3
4月29日−14月29日−2
2023年
4月28日 コマドリ@八千穂高原4月28日 花@軽井沢野鳥の森
4月28日  オオルリ@軽井沢野鳥の森
4月29日 花@宿周辺4月29日 キビタキ@宿周辺
4月29日 コムクドリ@発地

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは

おぉ〰!すごいすごい!!
こんな姿のコマドリなんか見たことないです。
うわぁ~大収穫でしたね。コマドリ本当に
キレイ♫大大ナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2023-05-01 20:58) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
ありがとうございます〜

私たちも、こんな姿のコマドリ
初めて見ました^o^)/
沢の対岸なので、けっこう遠いのですが
たまたま良い場所にいてくれました〜


by euridice (2023-05-01 22:33) 

satineko

おはようございます。
お泊り旅行、コマドリが大当たりですね
尾羽を上げてさえずる姿まだ見た事がありません。
ミソッチもナイスショットですね。
軽井沢の続きも楽しみにしています。
by satineko (2023-05-02 05:14) 

euridice

satineko さん、ありがとうございます!

コマドリ、おそらく数羽いて
もう大興奮の大騒ぎ
すごく長く感じましたが
およそ7分間でした

その後は静かになって
しばらくすると声は聞こえるのですが
姿無し・・・・

あの状況に当たるのは運ですね〜

再び、同じことをするのかどうかは
???==×
by euridice (2023-05-02 06:24) 

とりこ

Y峠に続いて、足取りも軽いですね~ すごいです
コマドリ動画堪能しました
ものすごく大きな声で輪唱 こんな場面、願ってもなかなか~
朝7時頃からの観察とは、頑張りますね
寒かったことでしょう
見覚えのあるカラマツ林  
そそられます
私は土日から某所に行く予定ですが、お天気下り坂で風もあるらしく、キャンセルすべきか悩みどころです
by とりこ (2023-05-03 17:03) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

こんなコマドリ
めったにない幸運でした^o^)/

きのうはすさまじい強風でしたね〜
泊まりのお出かけは
お天気が外れるとがっかりですよね!

今回も予報がよくなかったので
悪天候覚悟でしたけど
予報外れで二日ともそこそこ良い天気でした
風もなかったし
冬支度していったので寒くなかったです


by euridice (2023-05-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。