SSブログ

初めての場所-3 [八千穂高原]

2018.7.2 「自然園」
クリンソウ、たくさんありましたが、そろそろ終わりみたいでした。
kurinso.jpg
名前、わかりません〜
nk_hana1.jpg nk_hana2.jpg
      サワギク           コバノイチヤクソウ
sawagiku.jpg kobano.jpg
ベニバナイチヤクソウもたくさんありましたけど、ほとんど終わりでした〜
      キバナノヤマオダマキ       ルリシジミ
odamaki21.jpg ruri_s.jpg
      ヤナギラン
yanagiran.jpg yanagiran2.jpg
      ウツボグサ
utubogusa.jpg
      メスグロヒョウモン♀
mesguro.jpg mesguro2.jpg
      ママコナ(飯子菜)          アズキナシ(ズミ?)
mamakona.jpg azukinasi.jpg
      クロヒカゲ          キマダラセセリ
kurohikage.jpg kimadara_s.jpg
      クロツグミ♀?
kurotugmi.jpg kurotugmi2.jpg
     ハクサンフウロ
huro2.jpg huro.jpg
地面近くをたくさん飛び回っているシジミチョウは全部これでした。ヒメシジミだろうと思いますが、ミヤマシジミ、アサマシジミ、オオルリシジミとの違いが微妙です。表翅はなかなか見せてくれませんし〜
himesijimi_f.jpg himesijimi2.jpg
hime_s21.jpg hime_s22.jpg
久しぶりのクジャクチョウもいましたが、いい場所にとまらずに渓流を越えて飛び去ってしまいました==×
kujak.jpg
コバノイチヤクソウ、クロツグミ♀?、メスグロヒョウモン♀、ヤナギラン、キバナノヤマオダマキ、コガラ、コゲラ、キセキレイ、ズミ、イカル、ヒメシジミ?、クリンソウ、ヒメシジミ?、滝
♪Hope To See You Again(ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」のモチーフによる♪
続きます〜



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
凄いですね・・・山野草も、チョウも、野鳥も・・・いろいろ揃っていますね!
ヒメシジミ、ミヤマシジミ、アサマシジミ・・・微妙で 同定が難しいです!^^;;
クジャクチョウ・・・一度撮りたいと思っているのですが・・・とリこさまが撮られた 入笠山へ行くしかないと思っています(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-07-08 01:31) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

野の花とチョウをたくさん見られました。
シジミチョウがたくさん飛んでいて
見るとほぼ100%、ヒメシジミかな??でした。

クジャクチョウ、ここでちら見できたので、
翌日も行ってみようと思ったのですけど
別の場所でゆっくり観察できました^o^)/
数は減っているという話でした〜

軽井沢でも富士山でも数年前に見て、
次がありません==×

by euridice (2018-07-08 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。