SSブログ

初めての場所-5 [八千穂高原]

2018.7.3 コルリがいるという場所へ行ってみました。
rupinas.jpg ayame.jpg
コルリには出会えませんでしたが、なかなか良い場所でした。やっぱり声は賑やかでしたが姿は〜でした。カッコウ、ホトトギス、ウグイス、よく鳴いていました。見えたのは:アカハラ
akahara2.jpg akahara3.jpg
akahara4.jpg akahara11.jpg
素早いクロツグミ♀
kurotsug_f.jpg
ここでもシジミチョウは全部これでした〜ヒメシジミ?
hime_s.jpg himesijimi11.jpg
久しぶりに見ることができました〜ホシミスジ
hosimisji2.jpg hosimisji.jpg
クジャクチョウ、池のそばの地面を徘徊?!してました。吸水しているのでしょう。♂はよく吸水するとのことですから、♂なんでしょう。裏翅は、ルリタテハやヒオドシチョウ同様、とっても地味。飛ぶ姿はほぼ真っ黒に見えますが、美しい色彩が一瞬、見えるのでわかります。
kujak_ura.jpg
kujak_cho.jpg kujak11.jpg
鳴き声に、モズ発見〜
moz.jpg
moz2.jpg moz3.jpg
どこでもウグイスの声が聞こえます。カッコウ、ホトトギスと違ってとっても近いようです。一度だけ見つけました。
ugis.jpg
ugis2.jpg ugis3.jpg
モンキチョウ
monki.jpg
駐車場、車の前のイボタノキにメスグロヒョウモン♀とコチャバネセセリ
misguro.jpg kochabane.jpg

八千穂レイク、ホオジロ、ウラギンヒョウモン、ヒメシジミ、ハチ@ハマナス、クジャクチョウ、白樺林、ヒメシジミ@シモツケ、ヒメシジミ@マーガレット、ウグイス、メスグロヒョウモン♀とヒメシジミ、ホオジロ、ミドリシジミ?、ウラギンヒョウモン、ヒメシジミ@ハルジオン、ホシミスジ、モズ、ウラギンヒョウモン、ノハラアヤメ、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン、コチャバネセセリ、八千穂レイクからの山並み、中部横断自動車道
♪リヒャルト・シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」より♪
初めての場所一泊旅行おしまい

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
鳥・チョウが いろいろ見られる いいところですね!d(^^) クジャクチョウは 当地に生息していないので・・・一度くらいは撮りたいと 憧れています♪(^^)  
by 白竜 (はく りゅう) (2018-07-10 01:07) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

クジャクチョウ、減っているそうです。
なかなか見られません〜


by euridice (2018-07-10 06:39) 

とりこです

初めての場所は、収穫大ですね
シリーズも5回目になってもまだまだ新しい出会いがあって
黒ツグミのメスは、羽色は黒色では無いの
おおるり、キビタキ、ジョウビタキ、その他いろいろ
いずれもメスは、地味な色なのね

ホシミスジはあったこと無いし
クジャクチョウにも会えて とてもいい場所ですね

by とりこです (2018-07-10 08:42) 

euridice

とりこさん、こんばんは

クロツグミ♀は茶色なんですよ〜

近隣ではコミスジばかりですね。
ホシミスジもクジャクチョウも久しぶりでした。
by euridice (2018-07-10 20:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。
今日は偶然、お会いできビックリ&喜びでした〰♬

アカハラは、自分は好きな鳥なのですが、今年はあんまり
よく写せませんでしたから羨ましいです〰。
秘境に行ってもクロツグミは手強いですかー。
もう少しフレンドリーになってもらいたいですねぇ(笑)
コルリは残念でしたが、ウグイスがナイスですよ〰。

そう言えば今年マイフィールド秋ヶ瀬にカッコウは
来ませんでした(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-07-10 21:18) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
ほんと出会えてうれしいびっくりでした!
蝦蛄さん、いいのが撮れてよかったです^o^)/
早起きはナントヤラですよね!

夏のアカハラは、久しぶりです。
ずっと以前に軽井沢で見て以来でした。

クロツグミ♂、声はするんですけど
飛ぶのは見たように思いますが
写せませんでした〜♀もいい場所にとまっても
一瞬で写真は失敗でした〜

カッコウ、近隣に来なくなりましたね〜
ベランダから見えたこともあるのが
ウソみたいです。

by euridice (2018-07-11 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。