SSブログ

春のお山 [SKM]

鳥は声も姿も、ほぼ無し==×というわけで、主に道端の花づくしです〜
駐車場のしだれ桜
sakra11.jpeg
ツツジが満開
mituba_t11.jpg mituba_t12.jpg
ヒトリシズカは、あちこちでたくさん咲いていました。花の寺のヒトリシズカもいいですが、山のは一段と魅力的です・・・
hitori_s11.jpg hitori_s12.jpg
hitori_s13.jpg hitori_s14.jpg
トサミズキ
tosa_m11.jpg
キブシ
kibsi12.jpg kibsi11.jpg
一株だけ咲いていたセンボンヤリ
senbonyari11.jpg
西洋タンポポしか見つけられませんでした〜
s_tanpopo12.jpeg s_tanpopo11.jpg
これも、一株だけ開花していたエンレイソウ
enreiso11.jpg
マムシグサは通路脇に点々と・・・
mamusi12.jpg mamusi11.jpg
一瞬のカケス
kakes1.jpeg
エナガ
enaga1.jpeg enaga2.jpeg
各種スミレがポツポツと咲いていましたが、エイザンスミレは葉っぱだけでした〜花はこれから??
sumire11.jpg sumire12.jpeg
sumire13.jpg sumire14.jpg
セントウソウ
sentoso11.jpg
カタクリは、まだ咲いていました!
katakri11.jpeg katakri12.jpeg
katakri13.jpg katakri14.jpg
アズマイチゲは終わりなのか?咲かなかったのか?野川公園のボランティアさんによると、今年は開花しなかったとか・・・
azma11.jpg
アズマイチゲの葉っぱ群生の辺りにたくさん咲いていたのは、ミツバコンロンソウ?と・・
m_konronso12.jpg m_konronso13.jpg
m_konronso11.jpg
ヒゲネワチガイソウ
watigai11.jpg watigai12.jpg
ビロードツリアブ
turiab11.jpg

枝垂れ桜、トサミズキ、ヒトリシズカ、コブシ、ビロードツリアブ、スミレ、センボンヤリ、ミツバツツジ、カタクリ、ミツバコンロンソウ?、ワチガイソウ?、アズマイチゲ、エナガおまけ:自宅駐車場で撮ったメジロ
mejiro1.jpeg



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こん◯◯は。

相変わらずアグレッシブに行動されて
いますね~(^^)v流石です。
前記事のコマドリ、とっても良いです~。
ここY峠は、やはりウィンターコスモスさん
に教えていただき行ったことを思い出しました。SKMの草花、ウィンターコスモスさんの本領発揮ですね(^^)v
どの花も可憐で美しいです.
PS 病室からコメントしようとしたのですが
なかなか打ち込めず(スマホだから(^^;
諦めました~(^^;
by 蝦蛄代表 (2024-04-21 20:45) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます〜

コマドリ、運良く大サービスでした
ここは、花はまだまだでしたけど
SKMは、鳥さん見えずで花三昧でした・・・

スマホでの文字入力、大変ですよね
私も苦手です==×



by euridice (2024-04-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。