SSブログ

初めての場所-2 [八千穂高原]

2018.7.2 とりあえず宿(八千穂山荘)の場所を確認。ニッコウキスゲが咲いていました。宿の周り、玄関前にまで、たくさん飛んでいたのはウラジャノメ
nikko_kisge.jpg urajanome12.jpg
小さなシジミチョウがたくさん飛び回っていました。初めて見るチョウでした。帰ってから調べたところ、区別の難しいのが数種類、ヒメシジミ、ミヤマシジミ、アサマシジミ、オオルリシジミなど。違いが微妙でよくわかりませんけど、ヒメシジミかな?と思います〜
himesijimi.jpg
      ニリンソウ          ミドリヒョウモン
nirinso.jpg midorihyomon.jpg
     アヤメ              オオヤマフスマ?
ayame.jpg m_hakobe.jpg
      グンナイフウロ
g_huro.jpg g_huro2.jpg
そろそろ終わりのクリンソウもキバナヤマオダマキもたくさんありました
kurinso11.jpg odamaki.jpg
ちょっと珍しいそうです。ベニバナノヤマシャクヤク
shakyak2.jpg
他にも、シモツケ、サワギク、ウツボグサ、ルピナスなど。時期によって色々な花が楽しめそうです。
宿の窓から:   ウソ♂          ウソ♀
uso_m21.jpg uso_f.jpg
ウソ若
uso_k.jpg
今回のお宿、イカル、クリンソウ、ヒメシジミ?、キマダラセセリ@グンナイフウロ、食堂の窓からキジバト_ウソ♂♀、部屋のベランダからウラジャノメ_ヤマボウシ
♪Little Sister♪
続きます〜

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

咲いてる花は春の花がありますね
やはり涼しい高原なんですね
山シャクヤクがいいですね
自然咲を見てみたいです

鳥さんが登場しましたね  ウソやイカル
プラスたくさんの山野草 羨ましいです
by とりこ (2018-07-06 18:00) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
初めて行かれた「信州八千穂高原」で、これほどの自然観察成果ですか! 自然が色濃く残っている佐久穂町・・・いいですね!♪(^^) 

by 白竜 (はく りゅう) (2018-07-06 18:24) 

euridice

とりこさん、こんばんは

鳥の声はいっぱい聞こえますが
姿はなかなか見えませんでした==
ウソは宿の庭の餌台に複数やってきました。
窓から観察です。
タヌキだかアナグマだかも庭をうろうろしてました〜


by euridice (2018-07-06 22:27) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

スキーシーズンは賑やかなのかもしれませんけど
今はほんとに静かでした。

by euridice (2018-07-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。