SSブログ

初めての場所-1 [八千穂高原]

2018.7.2 前々から連れが行きたがっていた信州八千穂高原へ一泊旅行。中部横断の立派な道路が出来ていて意外に近かったです。初めての場所は鳥撮りや花や虫観察に関しては勝手がわからないし、季節柄、特に何も期待無し。高原に入ってからの山道、がら空き状態。道を鳥が複数横切ったりするので、道端に車を止めて眺めました。
kesiki1.jpg kesiki2.jpg
唐松林の中、声はすれども姿は見えずでしたが、蝶がたくさん飛び回っていました。ヨツバヒヨドリがたくさん咲いていて、アサギマダラがたかっていたのでした〜
asagi1.jpg asagi2.jpg
asagi3.jpg asagi4.jpg
uragomadara_s.jpg
      イチモンジチョウ
itimonji.jpg itimonji2.jpg
モンキチョウ
monkicho.jpg
      シータテハ?
C_tateha.jpg C_tateha2.jpg
ウラギンヒョウモン@イボタノキ
uraginhyomon.jpg
     たくさん飛んでいました。ウラジャノメ
urajanome.jpg urajanome3.jpg
kesiki3.jpg
ウラゴマダラシジミ、アサギマダラ、シータテハ?+ホトトギス、ウグイス、カッコウなどの声
♪Lonesome In The Forest♪
続きます〜


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

なんと!ウィンターコスモスさんでも行ったことのない
ポイントが有るのですか??
これまたビックリです。写真を見る限り東北のような?
青空が何とも言えず、清々しい雰囲気です。
黒バックの蝶も引き締まって良いで〰す(^^)v
by 蝦蛄代表 (2018-07-05 00:40) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ここは鳥のポイントなのかどうか???です。
一昨年だったかは、同様ろくに調べないで清里へ行ったり
いい加減なんですよ〜

ここも長野県です。八ヶ岳の辺りになるらしいです。
八ヶ岳の別方面には以前、鳥の写真は撮らない頃
数回行きました。

朝晩と日陰は涼しかったですけど、
日中の日向は暑かったです〜

by euridice (2018-07-05 09:07) 

とりこ

こんばんは
新しい場所へ行かれたのですね~
ここ、知りませんでした
初めての地は、まず風景や植物を楽しんでそれから鳥探し
・・私の場合

鳥さんに会えましたか?
アサギマダラが乱舞とはいい場面に会えましたね
次も楽しみにしてます
by とりこ (2018-07-05 21:26) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
アサギマダラの乱舞・・・凄いですね!
 当地でみられるのは 例年 10月の最初の週です(^^)
ウラゴマダラシジミ!・・・ゼフィルスじゃないですか!
 出会えて良かったですね!♪(^^) 
シータテハ?・・・そのようですよ!d(^^) 
ウラジャノメ??・・・初耳です! 当地周辺には 居ないチョウですね(^^;)
  
by 白竜 (はく りゅう) (2018-07-05 23:52) 

euridice

とりこさん、おはようございます
スキー場ですね〜だから、今はシーズンオフ
とっても静かでした^o^)/

鳥は声はすれども姿は見えずがほとんど==×

でも、いいお天気で気持ちよかったです。
とんでもないハプニングもありましたけど==;;
by euridice (2018-07-06 06:48) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
雨の朝です。

アサギマダラ、
目的地はあとちょっとの道端でした。
鳥が道に数羽いたので車をとめました。
鳥はから松林に飛び込んで行方不明でしたけど
ウラゴマダラシジミを見つけたので撮っていたら
ちょっと先、アサギマダラが飛び回るのが見えました。
幸運でした。

ウラジャノメ
もうたくさん飛んでました。
ヒメウラナミジャノメも混じっていましたけど
ジャノメはほとんどこれだったようです。
以前に軽井沢で見たことがあります。

by euridice (2018-07-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。