SSブログ

今年初訪問(2)ミソサザイ、コマドリ・・・ [八千穂高原]

最初のポイント、お出迎えは、ヒガラ
1st_point.jpeg higara1.jpeg
その後は、声はすれども姿は見えず・・・でも、コマドリの声は無し・・・やっと登場は、ミソサザイ
miso1.jpeg miso2.jpeg
miso11.jpeg miso12.jpeg
次のポイントへ・・・こちらのお出迎えは、オオルリでした。沢沿いに行くと、センダイムシクイ。霧の木々の中、なんとか写しました〜
s_musikui11.jpeg
沢の対岸にコマドリ登場!
komadori1.jpeg komadori2.jpeg
komadori11.jpeg komadori12.jpeg
沢の対岸斜面のかなり奥で、延々とまって、さえずっていました^o^)/ もちろん霧の中==×
komadori3.jpeg
komadori4.jpeg komadori5.jpeg
沢沿いの道の終わりは滝。この滝も、この後、霧がさらに濃くなって見えなくなりました〜沢の上を猛スピードで飛ぶカワガラスを見ましたが、もちろん写せませんでした・・・滝の方で営巣中との話でした〜
沢沿いを戻った林道で、またオオルリに出会って、延々30分ぐらい、楽しませてもらいました^o^)/ 前の記事です・・・
taki11.jpeg taki12.jpeg
ヒガラ、???、ミソサザイ、センダイムシクイ、コマドリ、キセキレイ、巣材集めのヒガラ、アカハラ
♪Venus is waiting♪
林道を度々横切る鳥がいました。車を止めて、探したら、ルリビタキでした〜2羽が絡みながら飛んで行きました〜真っ青のルリ君ではなかったです。
ruri_f11.jpeg ruri_f12.jpeg
また、別の場所で、ちょっと大きめのが横切ったので、窓から覗くと、斜面をのぼっていくアカハラが見えました・・・なんとか写しました!
akahara11.jpeg
カラマツもやっと芽が出たというところ、残雪もありましたが、花も少し咲いていました。目に留まったのは、ハシリドコロの群生
hasiridokoro11.jpg hasiridokoro12.jpg
あちこちに咲いていたのは、以前、柳沢峠で初めて見たムシカリ(=オオカメノキ)
musikari11.jpg musikari12.jpg
八千穂高原
お昼過ぎ、軽井沢へ向かいました・・・


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
八千穂高原って、初めて聞きます
調べたら、軽井沢とはずいぶん離れて遠いですね
ホントに遠出されましたね

でも、鳥さんの姿がすごく多い
お天気悪くて寒くても「なんのその」頑張れちゃいますね
コマドリもいたなんて♪ 
楽しませていただきました~
by とりこ (2022-05-02 08:59) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

前記事から見ましたが、オオルリとかがとても
キレイで羨ましいです(^^)vそして今回の
記事でもコマドリやミソっちとか色々な
鳥さんに出会えて最高でしたね〰。
一度にこれだけの鳥さんに会えると楽しい
ですよね~、見てて雰囲気が伝わって来る
ようでした〰(^^)v♬
by 蝦蛄代表 (2022-05-02 15:28) 

埼玉の玉五郎

渓流の近くに生息する鳥たちは 急流の騒音に
負けない様 鳴き声は大きいと聞いています。
カワガラスも大声だと言われますが 私はまだ
聞いた事がありません。

by 埼玉の玉五郎 (2022-05-02 19:15) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
初耳の場所でしたか?!
何年か前に主人が野鳥の会の雑誌で調べて
一泊で行きました
次回からは軽井沢泊してます

お天気、悪かったですけど
鳥さん、けっこういてよかったです〜



by euridice (2022-05-02 20:20) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

お天気がよかったら
もっと色々な鳥さんが見えたかもしれませんけど
霧の山もよかったです・・・

独り占めの
オオルリ祭りは楽しかったです^o^)/

by euridice (2022-05-02 20:24) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

ミソサザイもコマドリも
響き渡る大声ですよね〜
オオルリもすぐわかりますし・・・
そういえば
カワガラスの声って
聞いたことないかもしれません??

by euridice (2022-05-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。