SSブログ

ムギマキに出会えた! [戸隠]

2020.10.19 薄曇り
一週間前、恒例のムギマキ期待訪問は見事に外れましたが、懲りずに、再訪問〜宿泊先の情報で15日に写した人がいるとのことでしたが、鳥さんの行動は予想できませんから、期待はほぼゼロ。到着後、昨日(18日)には、30羽ぐらいの群れが、ツルマサキにたかっていたという話・・・きょうは少ない・・・ですって?!それでも、断続的にやってきてくれました!私たちの場合、今までで最高でした〜動きが、あの弁慶並みに激しくて、撮るのはけっこう大変でした〜大木に絡んだツルマサキ、一週間前には白い実しか見えなかったのですけど、この日は実がはじけて中の朱色が目立っていました。鳥さんは食べごろにやってくるというわけです・・・♂は、鮮やかで美しいですし、♀はちょっと地味だけど、可愛いし、キビタキ♀よりは派手です〜
mugimaki1.jpeg mugimaki2.jpeg
mugimaki3.jpeg mugimaki4.jpeg
mugimaki5.jpeg mugimaki6.jpeg
mugimaki7.jpeg mugimaki8.jpeg
mugimaki9.jpeg mugimaki10.jpeg
mugimaki11.jpeg mugimaki_f.jpeg
mugi25.jpg mugi18.jpeg
森の中の木道から見えるツルマサキにもやってきました〜
mugi11.jpg mugi12.jpg
mugi13.jpg mugi14.jpeg
mugi15.jpeg mugi16.jpeg
m.jpg
再び大木のツルマサキで〜
mugi19.jpeg mugi20.jpg
mugi21.jpeg
mugi31.jpeg mugi32.jpeg
盛んにホバリングして、実を採ります〜
ムギマキ、キビタキ♀、コゲラ、キジバト@ツルマサキ カケス、マミチャジナイ、ゴジュウカラ
♪GIMME SOME LOVIN'♪


ムギマキ過去記事:
2016年5月9日 見ただけ!@ A公園

2016年空振り:2016.10.30/312016.10.30/31

2017年 10月24日に撮れました!:2017.10.24 ムギマキ2017.10.24(2)2017.10.24(3)2017.10.27 空振り

2018年空振り:2018.10.222018.10.22(2)2018.10.22(3)2018.10.23

2019年 10月31日に撮れました!:2019.10.31 ムギマキ2019.10.31

2020年 1回目訪問は空振り2020.10.12/132020.10.12/13/2回目で出会えました! 2020.10.19ムギマキ2020.10.19 アカハラ、マミチャジナイ、カケス、アトリ、コゲラ、キビタキ♀、キジバト、コガラ、ヒドリガモ




コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんばんは
ムギマキ画像が沢山で見ごたえがあります。
背景もとても美しくて素敵。
動画もよく撮れていますねぇ。
ウィンターコスモスさんたちにとって、最高だったというだけあって、こんなに充実したムギマキ画像を拝見したのは、初めてです。
本当にベンケイ君のように激しく目まぐるしい動きをするのですねぇ。動画でもホバッているシーンがよく撮れていて素晴らしいです。
翌週も行かれて大正解でしたね。
by ゆき (2020-10-22 23:11) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!
早々のコメント、ありがとうございます^o^)/

キクちゃんみたいにホバリングして
実をとるのを、初めて知りました
ファインダーに入れるのが難しくて
動画でなんとか写っていたのは
ほんとに偶然です==×

2回目も外れ覚悟でした・・・
外れたら、また一泊予約する予定でした==×

by euridice (2020-10-23 07:50) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰、これがムギマキって言う鳥さん
なんですね!
キビタキより綺麗な感じがしますね。
前にA公園にも入ったことがあって皆で
大騒ぎしたのを思い出しました。
多分自分が見たら「あっ!キビタキだ」って間違うと思います(^^;
by 蝦蛄代表 (2020-10-23 17:25) 

埼玉の玉五郎

ムギマキとは 名前は聞いた事は有りますが
写真を拝見すると キビタキとそっくりの姿。
森で出逢っても 我ら素人には判定は不可能。
図鑑を見て その差異の詳細等を見ましたが
私には どちらもキビタキに見えてしまいます。
ウインターコスモスさんは 百科事典ですよ。



by 埼玉の玉五郎 (2020-10-23 19:13) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
>A公園に入った
大賑わいでしたね〜みんなで上を向いて
探しまくりました・・・
秋にはやってくるというこの公園に
重い腰を上げて出かけて
見事に振られたのでした==×

実際に見たら
きっと、なんだか違う〜と思うと思います
♀はとっても違いますし・・・

by euridice (2020-10-23 20:53) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

実際に見たら
きっと、違うなぁと思うと思います〜

キビタキもムギマキも
綺麗で可愛いですよね!


by euridice (2020-10-23 21:00) 

白竜 <はくりゅう>

こんばんは!
ムギマキですか!!  未見です(*^^*)
綺麗に撮れてますね!
動画と静止画・・・両方撮影とは 凄いですよ!♪(^^)♪
by 白竜 <はくりゅう> (2020-10-24 02:23) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

今回で3度目です〜
出会いが難しいですね!

ミラーレスカメラは
簡単に切り替えられるのが便利です
by euridice (2020-10-24 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。