SSブログ

ムギマキは空振りの続き2 [戸隠]

2018.10.22 参道の脇の林で、アオゲラが穴堀りに専念していました。akagera21.jpgすでに二つも穴がありましたが、その下に新しい穴を掘っていました。上の二つは具合が悪かったのでしょうか。自分の身体が入るほどの大きな穴を掘るわけですから、上手く掘れる場所選びが大変なのかもしれません。それにしても、一心不乱、涙ぐましい努力と根性です〜
aogera1.jpg aogera2.jpg
別の場所にもいました。ミズキの実を食べにきたアオゲラ
aogera11.jpg aogera12.jpg
このミズキは美味しいのか、マミチャジナイもやってきました!
mamicha1.jpg mamicha11.jpg
森の下草、クマザサの群生が多いです。その中から、鳥の声が聞こえてきます。ウグイスがちらっと見えました。
ugis11.jpg
ugis12.jpg ugis13.jpg
ヒガラ、ゴジュウカラ、コガラ、キクイタダキ、コゲラ、エナガ、カシラダカ
♪ワーグナー「ジークフリート」2幕より森の小鳥登場前♪

紅葉が美しかったです〜2018.10.23
koyo1.jpg koyo2.jpg
koyo3.jpg koyo4.jpg
koyo5.jpg koyo6.jpg
まだ続きます〜

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

玉五郎

ゴジュウカラは私の行動範囲では見る事は
出来ませんので 興味を持って拝見しました。
縦横斜めの敏捷に走り回る動画を見て その
姿をカメラに収めるのは至難の業だな~と
感じました。
そして あのすばしこいキクイタダキの撮り
にくさを思い出しました。

by 玉五郎 (2018-10-27 17:26) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ゴジュウカラは
キクイタダキよりは撮りやすいです〜

by euridice (2018-10-27 20:08) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

アオゲラ&アカゲラはやっぱ写してて絵になりますね。
今年も所沢に来てほしいのですが、まだ一度も
行ったことがないのです。
いつも北本ばかりで(^^;
今年は、マミチャには縁がなかったです(^^;
そういえば、A公園にアオゲラは、あんまり
来ないんですよね〰。

紅葉、いいですね(^^)v
今年は日光に行こうかなぁ〰
by 蝦蛄代表 (2018-10-27 22:43) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
アオゲラ・・・未見です(*^^*)
アカゲラより少ないのではないでしょうか?
マミチャジナイ・・・以前にも撮られたと思いますが・・・珍しい鳥ですね! ♂(雄)でしょうね。
鶯は 地鳴きしてましたか?(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-10-27 23:21) 

ゆき

こんばんは

戸隠へ行かれてたのですね。
流石に鳥影が濃くて沢山の素晴らしい収穫に
頑張って行って来られただけの事はある
ポイントだなぁと思います。
ムギマキは残念でしたが、それにも勝るシャッターチャンスですよ。
A公園のマミチャジナイは一日だけだったようです。
この冬はキクイタダキに会いたいなぁと、お写真を拝見させていただきながら、思いました。
そして、所沢のあの公園にアオゲラ、今年こそは撮りたいです。

by ゆき (2018-10-27 23:37) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜
所沢のあそこ、2017年2月を最後に
みえなくなったみたいです〜
今年は全然見つけられませんでした。
あそこも工事して何かの施設を作ったりしちゃいましたから
その影響かもしれません。


by euridice (2018-10-28 13:38) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
アオゲラとアカゲラ、どうなんでしょうね?
以前はどちらも市内や隣市の公園でよく見ましたが
数年前からほとんど見なくなりました。
マミチャジナイは少し前に県民の森で偶然見ました。
ウグイス、地鳴きしてたので
捜したら、運よく見えました。

by euridice (2018-10-28 13:41) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

それでも昨年や一昨年より、
見つけにくくなったと思います。

キクちゃん、来て欲しいですね!
by euridice (2018-10-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。