SSブログ

今年も、本命はとりあえず空振りでしたけど・・・ [戸隠]

コガラは、たくさんいました。笹薮の中から、なかなか出てきません。出てくると、高く飛んで、枝葉の中をすばしこく動き回って、写すのは大変でした〜笹薮の中や笹薮の縁のコガラ
kogara1.jpeg kogara11.jpeg
kogara2.jpeg
藪から飛び出してきたコガラ
kogara12.jpeg kogara13.jpeg
kogara14.jpeg kogara15.jpeg
たまに発見!のゴジュウカラ
gojukara1.jpeg gojukara2.jpeg
gojukara11.jpeg gojukara12.jpeg
シジュウカラ、やっとゲット〜
sijukara.jpeg
キバシリに出会えたのはうれしかった^o^)/
kibasiri1.jpeg kibasiri2.jpeg
kibasiri3.jpeg kibasiri4.jpeg
kibasiri5.jpeg kibasiri6.jpeg
声と枝かぶりばかりだったカケス
kakes11.jpeg kakes12.jpeg
絡んだ小枝の中のホオジロ
hojiro.jpeg
ヤマガラやルリビタキがびゅんびゅんやってきたイチイの大木、実が全然ないので、一羽の鳥もやってきません。ツルマサキも実が少ないし、あっても白い実ばかり・・・ミズキも実がある木が少ない感じ〜
綺麗なチョウが飛んでると思うたびに、イカリモンガ
ikarimonga1.jpeg
ikarimonga.jpeg ikarimonga12.jpeg
開いたらヒオドシチョウ^o^)/
hiodosi11.jpeg hiodosi1.jpeg
アキアカネ?の中にひときわ目立っていたキトンボ?
kitonbo1.jpeg kitonbo11.jpeg

キトンボ、イカリモンガ、ヒオドシチョウ、ヒラタアブ
♪wooden heart♪
コガラ、キバシリ、カケス、ゴジュウカラ、ホオジロ
♪mean woman blues♪
軽井沢野鳥の森に寄り道しましたけど、戸隠森林植物園より鳥の姿無しでした==×


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

コガラは流石に里では見られないので良いですね〰。
って言うか、あのベレー帽姿が可愛いです(^^)v
ゴジュウカラも同じで良いです〰。
あとシジュウカラ!!これ良いです。
写し方によってイケメンになる(笑)こういうのって
自分のツボっす(^^;

なんと言っても最後のホオジロ!!
これも自分のツボです(^^;
良いっすね〰。ホオジロが「なに?」って
言いそうです(笑)
やはりエサが全てでしょうね。
今日、A公園で話したのですが、今年は長雨・猛暑が
影響してて実が付かないのでは?とか

by 蝦蛄代表 (2020-10-16 19:54) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
鳥は何も撮れなかったのかと思ってましたら・・・いろいろな貴重な鳥が 撮れていますね!♪(^^)
これだけ撮れれば 十分ですよ(^-^)
私が 未見の鳥が多いです(*^^*)

ぎゃあー!(@_@)
絶滅危惧種のキトンボでしょうね!
良く撮れましたね!v(^。^)



by 白竜(はくりゅう) (2020-10-16 23:45) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!
写真にコメント、ありがとうございます^o^)/

そうですよね〜
エサがなければ、来ませんよね!
かつてイチイの大木に集まっていた
ヤマガラは一羽も見えませんでした
イチイかエゴノキの実がないと来ないんでしょうね?
by euridice (2020-10-17 07:23) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

撮れるには撮れてましたけど
ほんとに難しかったです・・・・
もういいわ〜という気になりました==×

それでも、軽井沢の野鳥の森よりは
ずっ〜〜とましでした
こちらでは、鳥の姿、ちらっと見えたのは
カケスだけでした
声も==×

やっぱりキトンボですか〜
絶滅危惧種なんですね
一匹だけいました
思い出しました
数年前に同じ場所で写していました・・・・
https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2016-10-31-2

池の縁なので
トンボが多いんですね〜
by euridice (2020-10-17 07:28) 

ゆき

こんにちは
コガラ、忙しない動きで苦戦だったようですけど、
しっかりキャッチアイも効いて沢山チャンスがありましたね。
キバシリ、よく出会われますねぇ。羨ましいです。
一度は見てみたい鳥さんですけど、なかなかです。
数年前の今時期、長野の高山村にリンゴを観に行く際、途中、軽井沢野鳥の森に立ち寄ったのです。本当にこの時期は見事にな~んにもいないんですよね。
イカリモンガの顔や胴体はこちらでよく見るホシホウジャクに似てます。美しい翔で本当に蝶みたいですよねぇ。

by ゆき (2020-10-17 10:20) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

コガラは、本当に群れ状態なんですけど
笹薮の中にいて、時々一斉に飛び出しては
高い枝葉の中を猛スピードで動き回ります

キバシリ、県民や軽井沢の別荘地内やここで
運良く出会いますね〜
なかなか写せませんけど・・・
今回も違う場所で2度はみました

野鳥の森は、まさに野鳥のいない森状態ですよね〜
この間行ったときもそうでした==×


by euridice (2020-10-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。