SSブログ

今年も、とりあえず空振り [戸隠]

少々早すぎるとは思ったのですけど、今年も気分転換の一泊旅行〜やっぱり早すぎたせいかどうか、人の姿も鳥の姿も、ほとんど無し==× まあ、気持ち良い紅葉の中をぶらぶらしただけでもよかったと思うしかないです〜 
毎年、咲き終わりで気になっている参道脇にたくさんある花、今年もやっぱり咲き終わり。花には遅く、鳥には早いでしょうか?? それでも、一輪だけやっと咲き残っているのを発見!オオシラヒゲソウ?来年は、咲いているところが見たいです!
sirahige3.jpeg sirahige5.jpg
sirahige6.jpeg sirahige7.jpg
sirahige2.jpeg sirahige4.jpeg
フッキソウ(富貴草)の実? 林の下草は、これが大群生
PA120076.jpg PA120077.jpg
トリカブト
PA130020.jpg
PA120071.jpg PA130270.jpg
この時期にニリンソウ?!
PA120075.jpg
ツタの紅葉〜これをわざわざ写しに来る人もいらっしゃいます〜1日ぐらいしか持たないのだそうです!
PA120100.jpg PA120102.jpg
IMG_0671.jpeg IMG_0672.jpeg
ヤマハハコ
PA120096.jpg
マツムシソウ
PA120094.jpg PA120095.jpg
カエデ                ほとんどなかったマユミ
PA130236.jpg PA130237.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
お出かけでしたか~
お天気がいまいち続きですが、宿の予約もあるし実行ですね
時期的に早かったですか?秋の感じを楽しまれた様子で、やはり出かけるに限るでしょうね
戸隠・・でしょうか
オオシラヒゲソウ 見たことないです
花も見たいけど、この状態も面白いですね
木に絡まるツタの葉 そんなにもたないのですか
知りませんでした

by とりこ (2020-10-15 14:00) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
お天気、ぐずぐずですね==×
とりあえず薄曇りという感じで
お天気は大丈夫でした
そう、戸隠森林植物園ですけど
あまりに鳥の姿が寂しいので
軽井沢の野鳥の森に寄って帰りましたが
野鳥の森も、人も鳥も閑散〜〜でした

オオシラヒゲソウ、毎年この状態ばかり見ています
今回初めて検索して名前と咲いている状態がわかりました
来年はできれば咲いているのを見たいです・・・

紅葉したツタ、すぐ散ってしまうのだそうです
ツタを撮りにきていた方の話です

by euridice (2020-10-15 16:17) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ツタの紅葉・・・・良いですね。
写してみたくなりました。
by 蝦蛄代表 (2020-10-15 20:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
今年は養生第一でしょうけど
来年は是非写してください!

by euridice (2020-10-15 20:42) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
日光方面かと思ったら、野鳥のメッカ「戸隠森林植物園」でしたか!
CMさんが居ない、鳥撮り放題・・・ならよかったのですが・・・惜しむらくは 冬鳥が未到着でしょうね^^;;
でも 紅葉が見られ、非日常の、気分転換が出来たのは良かったですね!♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-10-16 00:29) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
そうですね・・・

鳥見、鳥撮りのタイミング
難しいですね〜
by euridice (2020-10-16 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。