SSブログ

ベンケイヤマガラ [武蔵野]

珍しい鳥の情報をいただきました^o^)/ 顔がお腹と同じ色のヤマガラ?!まず、見えたのが、空高く飛び回る尾の長い鳥の群れ!オナガかと思いましたけど、とまったのは、あのワカケホンセイインコでした〜この辺に住む息子が言っていた通り、こちらには、やっぱりたくさんいるようです〜
inko.jpeg
このエゴノキ、非常にたくさんの実がついていて、鳥さん、大満足?!次々に飛んできては、枝で皮むきをしたり、すぐそばのサザンカの中で食べたりもしますが、たいていは、実をとると、ほとんどの場合、くわえると、あっという間に飛び去ります。ここのヤマガラ、動きが猛烈に激しい感じ?!
yamagara1.jpeg yamagara2.jpeg
yamagara3.jpeg yamagara11.jpeg
珍しい鳥の方は、やっぱりヤマガラ、エゴノキの実にやってきます。通称ベンケイヤマガラ(弁慶山雀)だそうです。顔が胸と同じ色です・・・ベンケイちゃんは、ヤマガラよりも、さらに激しく動きます。とてもついていけません==×
benkei15.jpeg benkei16.jpeg
benkei.jpeg benkei12.jpeg
benkei13.jpeg benkei2.jpeg
benkei3.jpeg benkei4.jpeg
benkei5.jpeg
benkei6.jpgbenkei7.jpg
benkei8.jpg benkei9.jpeg
benkei10.jpeg benkei11.jpeg
どっちかな?
benkei?.jpeg
金木犀の季節、うちの近所も香りが漂っています。ここにも、見事な花が咲いていました〜
sijukara.jpeg

ヤマガラ
♪jailhouse rock♪
ベンケイヤマガラ
♪Teddy Bear♪
シジュウカラ@キンモクセイ、ワカケホンセイインコ
♪all shook up♪


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

ゆき

こんばんは
もう、ひたすらお見事です!
あんなに動きの素早いベンケイヤマガラ相手に沢山の
飛びもの、飛び出しがジャスピン撮れていて、本当に素晴らしいです。
ワカケホンセイインコ、ヤマガラを撮る方向の、奥の幹にきているのを私も遠目に見ました。大きな声で何羽も飛び交っていてびっくり。最初は何の鳴き声かな、と思いましたが、大きなインコだったのでビックリ。本物をみたの、初めてでした。
撮ってみたかったけれど、あのベンケイ君相手で、
首も背中も痛くて疲労困憊で無理でした。

by ゆき (2020-10-10 17:01) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ほとんど全部、連れの写真ですが
たくさんの中から良さそうなのを
選ぶのが大変でした==×
それにしても
ベンケイちゃんの猛スピードは
すごかったです!

ワカケホンセイインコの群れ
派手に飛んでましたね・・・・

オナガ、負けちゃいますね〜

by euridice (2020-10-10 19:16) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ベンケイヤマガラ・・・いいですね~!
えっ! 殆ど御主人様の撮影ですか!(@_@!
御主人様も 相当の熟練者ですね!♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-10-11 00:26) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

Im と入れてある写真、彼のです〜
カメラとレンズ、かえてから
腕?!があがったようです^o-)?

最近は動画を撮るのに忙しくて
写真は二の次になってます==×

by euridice (2020-10-11 08:41) 

とりこ

こんにちは
ワカケホウセイインコも飛んでましたね
私は振り返らないと撮れない場所でした
全体像をキャッチ 素晴らしいです♪

お目当てのベンケイさんは、ほんとに動きが早くて泣かされました
それなのに 枝被り少なく良い場面がいっぱいで羨ましいです さすが!
カケスも飛んできましたね
by とりこ (2020-10-11 11:28) 

とりこ

↑ ああ また間違えました
カケスでは無くて、オナガです

by とりこ (2020-10-11 11:29) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)
群れで飛んでましたね〜
ベンケイちゃんの見張りに忙しくて
飛んでるのを写す気にはなりませんでした〜

弁慶は牛若丸ほど素早くなかったはずですけど
ヤマガラ弁慶はすごかったですよね!
動画、サザンカの中と終わりの飛び去り以外は
速度調節無しです・・・・

弁慶と牛若丸の歌、覚えています?
あやふやなので、検索しました
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/folktale/ushiwakamaru.html
京の五条の橋の上
大のおとこの弁慶は
長い薙刀ふりあげて
牛若めがけて切りかかる

牛若丸は飛び退いて
持った扇を投げつけて
来い来い来いと欄干の
上へあがって手を叩く

前やうしろや右左
ここと思えば またあちら
燕のような早業に
鬼の弁慶あやまった

by euridice (2020-10-11 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。