SSブログ

ボタンクサギとワカケホンセイインコ [自宅周辺]

このところ梅雨空続きです〜買物がてら、以前、ボタンクサギを見た辺りへ行ってみました。ボタンクサギ、殖えて、用水路の縁にずらっと長く続いていました。
botan_k2.jpg
botan_k1.jpg botan_k3.jpg
ヒマワリやコスモスも咲いていました。
himawari.jpg kosmos.jpg
用水路縁のヤブガラシには、アゲハチョウがよく来ています
ageha.jpg
さて、戻るかと思ったら、大きめの鳥がいきなり飛んできて電線にとまりました。緑色のインコでした!飼い鳥の野生化で、都内では群れで飛んでいるといううわさのワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)でした。
6月上旬、変わった鳴き声がするので、窓の外を見たら、電柱に緑色の大きい鳥がとまっていました。写真は失敗==× 以前にもベランダ前のケヤキに2羽とまっているのをみました。一度目:2016年4月二度目:2017年4月、今回で3度目です。鳴き声はたまに聞こえるような気がするし、上の階のベランダの花を食べていたということでしたが、その後、なかなか見かけませんでした。
こんなところにいたわけです〜家庭菜園の中を飛び回っていました。ほんとに緑色なので、緑の中に入ってしまうと、全然見えません==× コンデジしか持っていなかったので、カメラを取りに戻って、しばらくして、また来てみたら、高い空をスイスイ飛んで、イチョウのてっぺんに止まりました。2羽いて、つがいなんでしょうね?
inko1.jpeg inko2.jpeg
何本かの木のてっぺんを移動したり
inko3.jpeg
家庭菜園の中を飛び回ったり・・・・・
inko5.jpeg inko6.jpeg
inko9.jpeg
この緑色の大きなインコ、初めて見たのは、2009年ローマ大学植物園でした。かなりの群れでしたが、野生のはずがないなぁ??と思ったものです。
ボタンクサギ、ワカケホンセイインコ、ナミアゲハ@ヤブガラシ
♪The Beauty of Life♪
緑の中、とても見えにくいです〜
inko7.jpeg inko8.jpeg
inko2_1.jpeg inko2_2.jpeg
一直線に相当なスピードで飛びます〜
inko_fly3.jpeg
inko_fly1.jpg inko_fly2.jpg
まもなく、遠くへ飛び去りました。2羽かと思ったら、最後は4羽並んで、飛んでいきました。この場所、オナガも群れでいました〜
この大きな緑のインコは、何度見ても、違和感あります==× 日本の自然には似合わない鳥だわ・・・と思ってしまいます。鳥さんに罪はないですけどね〜 いつの日か、似合っちゃうのでしょうか??? 近所での初見から5年、近辺で繁殖しているのでしょうか?

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ボタンクサギって綺麗な花ですね〰。
紫陽花かと思っちゃいました(^^;
もうコスモスも咲いているんですねぇ。

それにしても緑の鳥!
確かに違和感ありありです〰(笑)
2年ぐらい前に前の職場の同僚が
窓を開けたら大きいインコが居たって
話していたことを思い出しました。
その同僚はウィンターコスモスさんちに
多分近いと思うので同じインコかも
しれません。
綺麗はきれいなんだけど、違和感大デス(^^;
by 蝦蛄代表 (2020-07-14 18:11) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ボタンクサギ
けっこう色んな場所で見かけます
先日、久しぶりに北本へ行ったのですけど
駐車場に曲がる前辺りの住宅の外側に咲いてました〜
これも外来の園芸種らしいです

緑のインコ
ソウシチョウやガビチョウより
違和感、きついですね〜

by euridice (2020-07-14 19:45) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ボタンクサギ・・・見たことないです!
これならクサギより 綺麗で良いですね!v(^。^)
ワカケホンセイインコ・・・野生化しているのですか!
この色では 撮り辛いでしょうね^^;
貴県では放鳥や放蝶が 良く見られるのですね!^^;
by 白竜(はくりゅう) (2020-07-15 01:13) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ボタンクサギは目立つので
咲いていれば気がつくと思います
でも、剪定?というか刈りすぎると
すぐには咲かないのかもしれません
もう一箇所、よく見る場所
きれいに刈られていたのでもうないかと思ったら
葉っぱだけ茂っていました・・・

ワカケホンセイインコ
もうかなり前(10年以上前?)から
東京では群れが見られたそうです
>貴県では放鳥や放蝶が 良く見られるのですね!^^;
東京の隣だからでしょうね?^o-???
by euridice (2020-07-15 07:18) 

埼玉の玉五郎

放鳥されたインコは 時折話題になりますが
私の周辺では見た事がありません。
これらの鳥の回収捕獲の話は聞いた事は無く
競合の弊害もあるのでしょうか?
いずれにしても かなり不穏な状況ですね。

by 埼玉の玉五郎 (2020-07-15 14:18) 

とりこ

こんにちは
ワカケホウセイインコ
ペットとしてなら仕方ないけど、日本の空を飛ぶ野鳥とは認めたくない気持ち
でもいるところにはたくさんいるみたいですね
ウィンターコスモスさんの地域で繁殖してるかもしれないの?

2015年に小石川植物園で営巣してるのを見ました
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1806191.html


「身近な鳥の・・唐沢孝一著」によると、
スリランカの鳥だそうですが、もともとペットとして飼われてたものが野生化したので人慣れしやすく都市に適応しやすい スタジイ、ムクノキなどの堅い実を食べるので、神社公園など大木があるから住みやすいとか
厳冬期は、餌台に鳥用に給餌する人が多い それを小鳥を押しのけて強引に食べるそうです 人口食品もジュースも食べる
今は東京だけでなく、ドイツイギリス、ベルギーなど世界30か国以上の都市で繁殖するようになったそうです
大田区や世田谷区の方では1000羽以上も集結するとか



by とりこ (2020-07-15 15:57) 

とりこ

違和感大 
ほんとに鳥類園だけで暮らしてほしいです
by とりこ (2020-07-15 16:02) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

きっといつかお庭に来ますよ〜

by euridice (2020-07-15 16:38) 

euridice

とりこさん、こんにちは

詳しい説明、ありがとうございます
小石川植物園でも似合わないですね==×

by euridice (2020-07-15 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。