SSブログ

ムギマキは空振り [戸隠]

2018.10.22 昨年は、運良く出会えたムギマキ、今年も時期なので出かけましたが、空振りでした。他の鳥影も少なく、だいたいが高い場所でした。とりあえず、見えた鳥さんリストです〜
     コガラ
kogara12.jpg kogara13.jpg
ヒガラ
higara1.jpg
higara10.jpg higara11.jpg
     エナガの群れも高い場所を飛び回っていました
enaga1.jpg
ゴジュウカラはあちこちにたくさんいました。鳴き声もよく聞こえました。でも、やっぱり高いし、動きが激しくて、写すの難しかった〜
gojukara1.jpg gojukara2.jpg
gojukara3.jpg gojukara4.jpg
ツルマサキの実を食べに来たコゲラ。実をつけたツルマサキはたくさんありましたけど、野鳥の姿はとっても少なかったです。この木にはコゲラ、コガラが時々来てました。
kogera.jpg
ちらっと見えたアカゲラ          カシラダカは群れでした
akagera.jpg kasiradaka1.jpg
カシラダカの群れと一緒にマヒワもいたようです。偶然写っていた一羽
mahiwa-2.jpg
続きます〜

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんばんは
ブログが静かな感じがしてました
お出かけしてたんですね~
狭山湖でミサゴやノゴマに会って
秋ケ瀬周辺でカッコウを見たり
連続でお出かけの様子で、「これは仕事」って言えるくらい休まずで感心します~

遠出は期待薄の成果でしたか
でも、いち早く冬鳥たちに会えて良いなあ
マヒワ、カシラダカ 会いたいです
by とりこ (2018-10-25 17:24) 

euridice

とりこさん、こんばんは
久しぶりに一泊しちゃいました〜
お天気は秋晴れで最高の散策日和でした。
さすがに遠くて、疲れました。

写真はぼけ〜気味のばかりでした==×
見えた鳥の種類はけっこう多かったです。
遠出しないとなかなか野鳥に出会いにくくなったみたいで
寂しいです〜
by euridice (2018-10-25 22:15) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ〰、長野まで遠征したのですか!
この時期のムギマキは、有名ですよね。
A公園先輩も行ったようです。

ヒガラも前は、地元でも見られたのですが
ここ最近は見ることが無いです。
ゴジュウカラ、良いですね〰♪
意外と好きな鳥なのですが、流石にA公園では
見たことないです。
でも、サンショウクイとか来るので、ひょっとしたら
来ているのかもしれませんけど(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-10-25 22:47) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
遠出ですか! 長野の何処まで行かれましたか?(^^)
高い所ばかりの鳥のようで 撮るのが大変そうですが・・・
種類がすごいですね!@@
ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラなど・・・見たことがない鳥たちばかりです(*^^*) うらやましいー!
by 白竜 (はく りゅう) (2018-10-25 23:42) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

前日には出たそうですが、♀だけだったとか??
好物だと言われてるツルマサキもミズキも
実っていたのですけど、まだか食べごろじゃないらしいとか??? そちら方面の方々にも出会いました^o^)/

ヒガラ、そうですよね。智光山でも普通にたくさん
いましたが、数年前から姿が見えなくなりました。
コジュウカラは近隣ではskmですね〜

by euridice (2018-10-26 07:51) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
戸隠です。
軽井沢の2倍近い距離です〜
見えなかった鳥もたくさんいそうです。

本命には振られましたけど
景色は綺麗だし、空気は良いし
良かったです!
by euridice (2018-10-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。