SSブログ

高圧線鉄塔のてっぺんに・・・ [自宅周辺]

以前にもオオタカかな?がとまっていた、ベランダや窓から見える高圧線の鉄塔のてっぺんに、猛禽らしい鳥がとまっていました。カメラでのぞいてみたところ、見たことのない鳥・・・・微妙に動くような感じでしたが、どうも生き物の感じがしません。木彫かなんかのようでした。写真を見ると明らかに模型ですね〜
ネット検索しても、わからなかったので、思い切って東京電力に電話してみたところ、昨年9月に取り付けたとのこと。ムクドリの群れよけだそうです。
うちの近所の、あちこちの鉄塔、夏の夕方になるとムクドリの大群がとまります。鉄塔に集合して、ねぐらの木に向かうらしいです。
あとで、ネットでも記事を見つけました。同じですね〜もう一件
最初はすっかりだまされました==× 遠いのでカメラでちょっとのぞいたぐらいでは、本物かな?と思っちゃうんです。ウスハヤブサ、飛ぶまで数時間だったように、猛禽はほぼ同じ姿勢で延々とまっていることありますし・・・・微妙に動くのは、取り付けられた台が風で動くのでした・・・
P4010497 2.jpeg DSC_9293.jpeg
DSC_9435.jpeg DSC_9319.jpeg
そういえば、この日は、エイプリルフールでした。

ムクドリの大群@北側の窓から見える鉄塔 2023年8月
ムクドリR (9).jpg ムクドリR (8).jpg

2023年夏の動画(1):鉄塔(模型設置前)にとまるムクドリの大群(0.36〜ちょっとだけ)
2023年夏の動画(2):2023年8月ムクドリの大群ねぐら入り?(隣の団地内)



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

おはようございます。
鉄塔の猛禽、良く見つけましたね。
凄い、これは本物と間違えるわ。
ムクドリ撃退に東京電力さん、やりますね。
他の場所でも取り付けているのですね。
by satineko (2024-04-03 06:27) 

euridice

satineko さん、おはようございます

見たことないですか?!
おかしい〜と思い始めたのが
かなりたってからでした==×

うちの周辺では
今のところここだけのようです
戸建住宅のど真ん中なので
ムクドリの大群に
苦情があったのかもしれません??

ねぐらにしているのは
隣の元公団の大規模団地内の
ケヤキなどの大木の中のようです

やかましく鳴き騒いで
しばらくすると静かになります
by euridice (2024-04-03 08:08) 

とりこ

こんな工夫がしてあったのですか?
騙されたムクドリは、やがて気が付くでしょうか
おもしろいですね
でも、このおかげで静かになれば助かりますね

ムクドリは、少々なら良いけど 大群ともなるとほんとに迷惑ですね
by とりこ (2024-04-04 07:27) 

euridice

とりこさん、コメントありがとうございます〜

最初はすっかりだまされました==×
他の記事によると
やっぱりすぐに効果なくなるらしいです??

昨年9月設置だそうですから
この鉄塔と
北側の鉄塔にも大群がとまるので
今年はどうなるか楽しみです

by euridice (2024-04-04 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。