SSブログ

ツミ8月22日〜 [自宅周辺]

ツミの若を、ほぼ同じ場所で見かけますが、2羽、3羽そろっていることがなくなって、同じ子なのか、違う子なのかわかりません==×
tumi23aug11.jpg
tumi24aug11.jpeg tumi24aug12.jpeg
タカサゴユリ?
yuri11.jpg yuri12.jpg
*2023.8.22 ツミ、鉄塔にとまるムクドリの大群(0:36)
♪Reflections♪
2023.8.23 ツミ、オナガ
♪Hymn♪
2023.8.24 ツミ、キジバト
♪Stuck on You♪
25日、26日出会い無しでした==× 27日も姿無し・・・


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんにちは。
ツミちゃん達は長く楽しめましたが居なっても気になりますね。
ムクドリの集団はまだ毎日集まるのですか?
この所集団は見なくなりました。
by satineko (2023-08-26 16:26) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

そうですね〜
もうどこかへ行ってしまったのでしょうか??

ムクドリの大群
夕方には高圧線の鉄塔に集まってますが
高圧線か変わるみたいです
うちからは2本近くに見えます
日によって集まる鉄塔が違うようです
そのうち見えなくなるでしょうね?



by euridice (2023-08-26 19:41) 

とりこ

こんにちは
今夏は猛暑で外出控えめですが、お近くでツミの様子が観察続けられてラッキーでしたね
ヒナも成長して巣立ちの時期ですか?

最近 タカサゴユリの繁殖が見受けられますね~
昔は無かったような気がします
植えると毎年増えて強いんです
咲く時期もテッポウユリは早めに咲くし、
今咲くのはタカサゴユリでしょうね
でも交雑種も増えてきて、テッポウユリが脅かされそう~
by とりこ (2023-08-27 11:56) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ほんとに暑いですよね!
鳥撮り外出はずっとお休みです==×
朝、夕 敷地内でツミ観察してましたが
もう日暮れが早くなったので
このところ朝だけです

ツミは10日ごろには巣立って
ヒナの行動範囲が徐々に広がってましたが
数日前から出会いがなくなりました・・・

親鳥はとっくに姿無しです==×

白い百合
植栽の中、あちこちで顔を出しています
交雑種が多いんでしょうね?
先初め頃のはテッポウユリかも??



by euridice (2023-08-27 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。