SSブログ

オニバス、チョウトンボなど [遠出A]

用事があって、主人の田舎へ・・・ついでに、つつじが岡公園にちょっとだけ寄ってみたら、スイレンの池にオニバスが咲いていました。この季節の訪問は、初めてでした。オニバスが咲いていてびっくりでした!
onibas_suiren11.jpg onibas11.jpg
suiren1.jpg suiren2.jpg
onibas11.jpg onibas12.jpg
onibas1.jpg
onibas12.jpg onibas13.jpg
onibas18.jpg
onibas17.jpg onibas19.jpg
スイレンとオニバスの池にチョウトンボ
chotonbo15.jpg
chotonbo2.jpeg chotonbo4.jpg
chotonbo11.jpg chotonbo12.jpg
もうボロボロ・・・
chotonbo14.jpg chotonbo16.jpg
ギンヤンマ            イトトンボ
ginyanma11.jpg itotonbo11.jpg
ショウジョウトンボ、たくさん飛んでました
shojo_t1.jpg shojo_t11.jpg
shojo+oni11.jpg shojo+oni13.jpg
shojo+oni14.jpg
シオカラトンボもたくさん
siokara_t11.jpg siokara+oni11.jpg
城沼のハス、花はもう終わりでした・・・
咲き残りの花               カルガモ
has1.jpeg karugamo1.jpg
コサギ?、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、ギンヤンマ、イトトンボ、ハス、オニバス、スイレン、シオカラトンボ、ムクドリ
♪Help Me Make it through the Night♪

ベランダの三時花(ハゼラン)、まだ咲き続けてます〜
三時花(ハゼラン)@ベランダ
sanjika11.jpg sanjika12.jpg
sanjika13.jpg sanjika14.jpg

♪カルミナ・ブラーナ♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

おはようございます。
ここにもオニバスがあったのですね。
花の時期に行かれて良かったですね。
オニバスに止まるトンボが素敵です。
ベランダのハゼランがいいですね。
by satineko (2023-09-01 05:22) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

たまたま花の時期で幸運でした
シオカラトンボ、ショウジョウトンボは
よくとまるのですけど
チョウトンボはとまりませんでした==×

ハゼラン、3時には一斉に開いて
風に揺れて
窓からの眺めがなかなか素敵です

by euridice (2023-09-01 20:19) 

とりこ

オニバスとチョウトンボ良いですね
スイレンも咲いて、水辺の花の豪華さ

ハゼラン ちゃんと育ってますね
花が可愛いから楽しみですね
野生に強い花も今年はことごとく暑さでダメになりました
途中で屋内に入れたら変な虫までついてきて大騒ぎ
それでも枯れてきて・・もう鉢植えは止めようと途方に暮れてます
by とりこ (2023-09-02 00:42) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

オニバス、思いがけない出会いでした
チョウトンボは以前にもここでも出会っているので
しばらくさがしたら、飛んでいました〜

ハゼランは、すっかり根付いたようで
一株がどんどんふえてます

とりこさんの鉢植え、残念です
とにかく異常に暑いですよね

by euridice (2023-09-02 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。