SSブログ

ツミ8月21日 [自宅周辺]

tumi21aug1.jpeg tumi21aug2.jpeg
tumi21aug11.jpeg tumi21aug12.jpeg
tumi21aug13.jpeg tumi21aug14.jpeg
テッポウユリ?
yuri11.jpg

♪Paradise Shuffle - End of the Rainbow - Reflections♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~

おぉ猛禽類のは人工物であっても絵になりますね〰
かっちょええ〰です。相変わらずうちの電線から見えるのは
ムクだけです(笑)せめてヒマワリの所に居てくれたら
写しちゃうだけどな〰(笑)
by 蝦蛄代表 (2023-08-23 20:15) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

こどもたちも、見つけにくくなりました
親は全然見えません==×

夕方のムク大集合の塒入りは
まだまだ続いてます
まずは高圧線の鉄塔2本に集合して
大騒ぎです
それから一斉に
近くのケヤキに塒入りです


by euridice (2023-08-23 22:12) 

愉快な仙人

こんばんは!
猛禽のツミの親子をお近くで連日のように観察出来るのは嬉しいですね♬(^^)♪♩

テッポウユリ・・・紫色の筋が入っているのがタカサゴユリで、テッポウユリは真っ白でしたっけ?
その逆??
良く混同して、最後には 判らなくなります^^;;;
by 愉快な仙人 (2023-08-24 21:06) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!

ツミ、すっかり大きくなって
各自ばらばらに過ごしているようです

テッポウユリ?
ありがとうございます!
紫色の筋入りがタカサゴユリだそうです
咲く時期も8月
というわけで、写真のはタカサゴユリですね〜

両方の交配種も多いようです
調べたら、以前にもコメントいただいてました
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2020-08-11




by euridice (2023-08-24 21:35) 

satineko

こんにちは。
ツミちゃん達はまだ見える所に出て来ていますか?
近くで毎日観察出来て楽しみですね。
タカサゴユリ、うちでも今咲いています。
暑さに負けずに咲く白い花が好きです。
by satineko (2023-08-25 09:37) 

euridice

satineko さん、こんにちは!

今朝は、出会い無しでした==×

白い百合
敷地内のあちこちに咲いています
暑い中、見つけると
なんだか涼しい気持ちになりますね〜


by euridice (2023-08-25 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。