SSブログ

となりまちの沼 [近隣]

曇天、強風の沼、水鳥はほとんど寝てました〜見たことも聞いたこともなかったオオハシシギらしき2羽も、頭をあげないので、そうかな???でした==×
寝てなかったオジロトウネン
tonen1.jpeg tonen2.jpeg

オジロトウネン、イカルチドリ、オオバン、ミコアイサ集団、カイツブリ集団、コガモ、ホシハジロ、セイタカシギ、ほとんど寝ていたハマシギ、寝ていたオオハシシギなど
♪ミュージカル「オペラ座の怪人」から♪

翌日は青空だったので、再訪問。寝ているコガモの群れの中、2羽のオオハシシギが餌捕りに励んでいました。しばらくすると満腹したのか、水浴びして羽繕いして、お休み状態になりました。
ohasi_s1.jpeg ohasi_s2.jpeg
セイタカシギ
seitaka1.jpeg
セイタカシギ、オオハシシギ@お休みコガモの群れの中
♪changes♪

オオハシシギ@伊佐沼:
2019.11.29 初見
2019.12.1
2019.12.8
2020.1.1
2020.3.20
2020.3.26
2020.4.16
2020.4.17

2020.8.25 久下戸
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
オオハシシギですか
オジロトウネンだって、水鳥の識別難しくって
でも可愛いから それを眺めて喜んでるだけでも良いって思いました
セイタカシギはやはり優雅で美しい感じ
by とりこ (2019-12-01 09:39) 

ゆき

こんにちは
昨日は、貴重なオオハシシギが見れて嬉しかったです。
本当に有難うございました。行先もなかったので、とっても嬉しかったです。
セイタカシギも近くにいたので、わたしも動画を撮ろうとトライしたのです。でも、どうしても画面がぐらぐらしてろくでもない記録になりそうで速攻中止( ノД`)シクシク…。

ミコアイサ集団までいたのですか!
昨日は岸辺は寒くて、耐えられず
オオハシシギを撮っただけで逃げるように帰ってきました。こんなんじゃ、KMのあの場所は、もっと耐えられないですよねぇ(-_-;)

by ゆき (2019-12-01 14:45) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
水鳥あり 遠方より来る また楽しからずや・・・で、いろいろな種類の水鳥に出会えて良いr\ですね♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2019-12-02 01:03) 

euridice

とりこさん、おはようございます

オジロトウネンは
詳しい方がそばにいて
教えてくれました〜

シギはよほど特徴的でないと
すぐ見忘れますよね!
by euridice (2019-12-02 06:39) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

オオハシシギって、すごく珍しいんですね〜
知りませんでした==×
おりる場所、間違っちゃったらしいとか?

一眼で液晶みながらの動画は
三脚でないと難しいですよね〜

ミコアイサ、8羽ぐらいで泳いでました
動画だけです〜

山の方、風がなくて、晴れていれば
いいでしょうね
by euridice (2019-12-02 06:43) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

本当に遠くから、よく飛んできますよね〜
時期がくればちゃんと来るし。。。。

迷い鳥も楽しいですけど
本人?はどんな気分なんでしょう??
気分なんてないのでしょうけど???
by euridice (2019-12-02 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。