SSブログ

沼は満水 桜にコムクドリ [I沼]

頭の黒くなったユリカモメが飛んでいました。頭の黒いユリカモメ、ここでは初めて見ました。
kamome1.jpg kamome3.jpeg
kamome4.jpeg kamome5.jpeg
カモメ関連記事
頭の黒いカモメを見たのはイタリアでした〜ローマ ティベレ河コモ湖

ほとんど葉桜になったソメイヨシノに鳥が集まっていました〜
アオジ
aoji1.jpeg
ツグミ . . . . . . . . . . . . .シメ
tugmi1.jpeg sime11.jpeg
ほかに沢山いたのは、スズメ、ヒヨドリ そして、うわさのコムクドリ、まずは♀発見!
komuk_f1.jpg komuk_f2.jpeg komuk_f3.jpeg
komuk_f4.jpeg komuk_f5.jpeg komuk_f6.jpg
別の桜に複数の♂
komuk_m14.jpeg
komuk_m1.jpg komuk_m2.jpg komuk_m3.jpeg
komuk_m4.jpeg komuk_m5.jpg komuk_m8.jpeg
komuk_m9.jpeg komuk_m10.jpeg komuk_m11.jpeg
komuk_m12.jpeg komuk_m13.jpeg
(♀もいました)

レンゲ、ハシビロガモ、頭が黒くなったユリカモメ、餌をとる浅瀬がないので、あれ?!あれ!?みたいなイソシギ、こちらも歩く場所がないし〜と藁が積もった水辺で寝ているコガモとオオハシシギ、ツグミ@桜、シメ@桜、大根の花?、ノゲシ?、ナガミヒナゲシ、カイツブリ、モンシロチョウ@菜の花畑
♪カルミナ・ブラーナ 12、3世紀の世俗歌集より♪

コムクドリ@桜
♪Live '86 Give me some loving♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
もう生まれ故郷に帰っていないといけない鳥たちが 多く残留してますね!
地球温暖化で・・・生まれ故郷に帰らず、住み着く鳥たちも出てくるのでしょうか??
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-18 00:40) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

コムクドリは夏鳥だそうです〜
千島列島、サハリン、日本などで繁殖
今近隣で見られるのは、
東南アジアからの渡りの途中なんでしょう
軽井沢では繁殖しているのかな??

ツグミは毎年4月下旬までは見られるようなので
そろそろ旅立ちでしょうね?
まだ、真夏には見たことがないです==×

by euridice (2020-04-18 07:20) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

今日は生憎の天気ですね(^^;
それも大雨です。
おっ、沼に行きましたか!
ここのコムクドリは桜と絵になりますね!
その他のアオジ・ツグミ・シメもGOOD!
by 蝦蛄代表 (2020-04-18 09:27) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
土砂降りです〜

ここのコムクドリは久しぶりです
そちらの公園の桜にも
来ているのではないかと思いますけど
行きにくい感じで残念です==×
今年は市の公園でも見たし
川岸の桜並木にも来ているという話です
当たり年でしょうか?




by euridice (2020-04-18 10:24) 

埼玉の玉五郎

この時期になると 雄の連中は派手な衣装をまとい
黒い帽子をかぶってメスを追いかけていますね。
私共の 今の環境と違い のどかで羨ましいです。


by 埼玉の玉五郎 (2020-04-18 14:07) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

そうですね〜
鳥も花も季節通りでいいですよね!

by euridice (2020-04-18 14:37) 

ゆき

こんにちは
昼間の暴風雨がウソのように、こんな時間から青空がでてきました。
I沼にこの所足を運んでいますが、ユリカモメに気が付きませんでした。この近くで繁殖するのでしょうかね。夏羽になると頭が黒くなるとは知らなかったので、違う種だと思っていた時期もあります。
コムクドリ、翼を広げた動きのある良いシーンが撮れていて素晴らしいです。


by ゆき (2020-04-18 16:46) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
そうですね!3時ごろ、すっかり晴れましたね〜

ユリカモメ、飛び回るだけで
おりたのは確認できませんでした
そのせいで
写真を見て、頭が黒いってわかりました

昨日17日には、見逃したのかもしれませんけど
飛んでいなかったように思います

コムクドリは昨日も撮り放題状態でした^o^)/

シマアジ、さがしたのですけど
見つけられませんでした==×
♀かな?は遠くにいましたけど
♀は特徴がないからうわさにもならないかな〜なんて
思ったりです〜


by euridice (2020-04-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。