SSブログ

道端にリンドウ [近隣]

ちょっと北の方、人工湖を巡る公園に行ってみました。山道の両脇、小さなスミレと小さなリンドウ(フデリンドウ?)が点々と咲いていました。
sumire11.jpg
rindo12.jpg rindo11.jpg
一株だけ見つけたジュウニヒトエ
12hitoe.jpg
餌をくわえたメジロとエナガ
mejiro.jpeg enaga.jpeg
ヤマガラ
yamagara1.jpeg yamagara2.jpeg
ウワミズザクラ
uwamiz12.jpg uwamiz11.jpg
やっと写せたミヤマセセリ〜飛び回っているのですけど、なかなかとまりません==× とまると枯れ葉色の保護色で、なかなか見つけられません〜見つけた瞬間、また飛びます==×
seseri11.jpeg seseri12.jpeg
フデリンドウ、スミレ、ジュウニヒトエ、巣材調達中のメジロ、ヤマガラ、カメ、コイ、ウワミズザクラ
♪プッチーニ「ボエーム」から、私が街を歩けば♪

カメ. . . . . . . . . . . . . . カイツブリ
kame.jpg kaituburi.jpeg
何でしたっけ?!
yellow_f.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

メジロが捕らえたのは蜘蛛だな・・・と思いましたが
動画を拝見したら 確かに蜘蛛でした。
蜘蛛の巣を まとめて持ち帰るように見えましたが、
営巣の準備でしょうか?
面白い場面でした。

by 埼玉の玉五郎 (2020-04-16 19:17) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

きっと巣材集めでしょうね!

by euridice (2020-04-16 21:31) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ミヤマセセリ・・・会えましたか!
飛び回って なかなか止まりませんよね^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-17 01:22) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ミヤマセセリ
数も少ないんでしょうね〜

蝶の里でも一匹だけ見ました

by euridice (2020-04-17 07:56) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

リンドウって名前は聞いたことがあったのですが
なかなか可憐な花なんですねー。きれい ♪
これから鳥さんたちは巣材集めで忙しい時期ですかねぇ。
よくエナガなんか蜘蛛の巣みたいなものを
グイーンって伸ばすの見たことありますから(笑)
by 蝦蛄代表 (2020-04-17 19:59) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

リンドウにも色々種類があって
このリンドウは、とっても小さいです
多分フデリンドウでしょう?

メジロも蜘蛛の巣みたいなのをひっぱってます
巣の接着剤でしょうか??
by euridice (2020-04-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。