SSブログ

ハマシギ、アメリカウズラシギ? [近隣]

シギ、チドリの名前は、いつまでたっても教えてもらう状態です・・・
イカルチドリ
ikaru_t11.jpeg ikaru_t12.jpeg
イソシギ
isosigi1.jpeg isosigi2.jpeg
シロチドリ?
siro_tidori.jpeg
ハマシギ
hamasigi1.jpeg hamasigi2.jpeg
hamasigi5.jpeg
アメリカウズラシギ
uzra11.jpeg uzra12.jpeg
uzra1.jpeg
アメリカウズラシギとハマシギ
uzra_hama1.jpeg uzra_hama2.jpeg
3sigi.jpeg
カモの群れ、カメ、ハクセキレイ、イソシギ、イカルチドリ、コサギ、ハマシギ、アメリカウズラシギなど
♪リスト:交響詩「前奏曲」♪


ウズラシギ
初見 2017.9.5 田んぼ
2017.5.22 田んぼ
2021.8.22 田んぼ

アメリカウズラシギだそうです。
2020.9.17 I沼
2020.9.17-2 I沼
2020.9.27 I沼 動画

どっち?!何度見てもよくわかりません==×
2020.10.4 I沼
2021.10.20 I沼
2021.10.25 N遊水池



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
ホントに水鳥って分かりにくいですよね~
私はどちらも苦手ですから、ウィンターコスモスさんとは違いますけど、、、
国名が入ったり、複合の名前だったり~
でもかわいい鳥さんに違いない

近隣の沼にいろんな種類が見られるんですね
by とりこ (2021-10-31 12:53) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

詳しそうな方でも
意見が違ったりしますから
余計???です・・・

水鳥じゃなくても
よく似ているのに違う種とか
ほんとにわからないです
♀とか幼鳥とか季節違いとかもありますし〜

名前わからなくても鳥撮りは
楽しいですよね!

by euridice (2021-10-31 13:10) 

satineko

こんばんは。
シギチは難しいですね。
ウインターコスモスさんでも難しいなら私が判らなくても仕方ないですね。
ウズラシギはアメリカウズラシギとかさっぱり判らないです。
沼は色々な種類がいましたね。
by satineko (2021-10-31 19:56) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

沼のシギやカモ
次第にふえている感じです

きのうは
イソシギ、アメリカウズラシギ?、
ハマシギ、ツルシギ、
セイタカシギ、アオアシシギに加えて
オオハシシギがいました

全部、教えてもらいました・・・
すぐ間違いなくわかるのは、セイタカシギだけです〜

カワセミ、猛スピードで飛ぶのが見えました

by euridice (2021-10-31 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。