SSブログ

賑やかだったハス沼 [遠出A]

こちらの沼の話題をsatinekoさんのブログで読んで、久しぶりに行きました。ハスの花が咲いているころ、ヨシゴイ目的で行った沼です。当然ながら、ハスはすっかり枯れて景色は美しくないですけど、各種シギが餌とりに励んでいました。観察者はゼロ・・・
タシギの群れ?!
tasigi15.jpeg
tasigi11.jpeg tasigi12.jpeg
シギの区別は、難しいです==× クサシギ???、数羽〜
ksasigi5.jpeg ksasigi3.jpeg
ウズラシギ?(アメリカ?)も数羽いました・・・
uzura1.jpeg uzura11.jpeg
uzura13.jpeg uzura14.jpeg
ハシビロガモも・・
hasibiro1.jpeg hasibiro2.jpeg
マガモ
magamo1.jpeg
もちろん?!コガモもいました・・・トビがたくさんいて、飛び回り、急降下、カラスとバトルなど〜
tobi1.jpeg tobi2.jpeg

T沼の珍鳥は、いなくなったようでした・・・・オナガガモの群れにオオバン一羽、遠くにハジロカイツブリの群れも見えました。
onaga_kamo1.jpeg hajiro12.jpeg

T沼:クサシギ?、チドリ、カモメ、?の猛禽、ダイサギ、オナガガモ、ハジロカイツブリ
♪さまよえるオランダ人2幕♪

N遊水池:クサシギ? セキレイ、ウズラシギ?
♪さまよえるオランダ人2幕♪
N遊水池:セキレイ、コガモ、オオバン、ハシビロガモ、マガモ、クサシギ?、ウズラシギ、トビ、チドリなど
♪さまよえるオランダ人3幕フィナーレ♪


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

satineko

ウインターコスモスさん、こんにちは。
蓮の沼はずいぶんたくさんの鳥たちがいましたね。
強風の日は枯れた蓮の葉に隠れていて出て来ませんでした。
ツメナガセキレイがいなくなったのは残念でしたが、こんなに色々な種類の鳥が群れで見られて良かったですね。
by satineko (2021-10-30 17:07) 

euridice

satineko さん、おはようございます!

ツメナガセキレイ、残念でした
ハクセキレイは何羽もいました
写真確認しましたけど
写したのは全部ハクセキレイでしょうね・・・

タシギが複数一緒に餌とりしてたのには
びっくりでした^o^)/






by euridice (2021-10-31 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。