SSブログ

沼一周 [I沼]

久しぶりに沼一周しました・・・先日のシマアジ、ハシビロガモに加えて、コガモなど、渡りのカモが来ていました。まだ特徴がはっきりしないようで、何ガモかよくわかりません==×
kamo.jpeg kamo2.jpeg
ここで生まれた若でしょうか。若いバンが佇んでいました〜
ban.jpeg
沼の縁に、チョウジタデと          タカサブロウ
hana7.jpg hana8.jpg
通路脇に大群生の野草、 花が咲いてないので、よくわかりません・・・黄色いのは蕾か咲き終わりか? 咲いた花はめったに見られないとかなので、やっぱりキンゴジカかアメリカキンゴジカ? 浮島にダイサギとコサギ、ミソハギも咲いています〜
hana6.jpg sagi.jpeg
東駐車場近くまで戻ると、着いた頃、盛んに鳴きながら飛んでいたアオアシサギがおりていました。セイタカシギとユリカモメが仲良く?!一緒にいました。ちょっと手前辺りを歩いていた時、セイタカシギが一羽飛んで来たので、セイタカシギ2羽になったようです〜
sanwa.jpeg sanwa2.jpeg
sanwa3.jpeg sanwa4.jpeg
sanwa5.jpeg aoasi.jpeg
アメリカウズラシギ、トウネン、チドリ、カモ
♪Teddy Bear♪
カイツブリ、カモ、バン、アオアシシギ、セイタカシギ、ユリカモメ
♪Tonight♪

小学生がハスを育てている畑の中、コナギの他に、ホテイアオイと一緒に見たホソバヒメミソハギが咲いていました!ゆきさんに教えてもらわなかったら、見逃すところでした〜
hana4.jpg hana5.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

おはようございます!
おっ! ヒマワリが綺麗ですね!v(^^)
トップの・・・何ガモかよくわかりません・・・は、オナガガモのような感じですね♪(^^)

若いバン・・・背が高いのでバンらしくないですね(^^)
アオアシサギ・・・クチバシが長く反っているようにも見えるので・・・ソリハシシギかと思いました^^;;
ホソバヒメミソハギ・・・見たことが無いです(*^^*)
絶滅危惧種でしょうね?

by 白竜(はくりゅう) (2020-09-22 11:13) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

オナガガモのようですか!
私もそう思います・・・・

バンがこんな風に立っているのって
めずらしいですよね〜

ホソバヒメミソハギ
招かれざる客だそうです==×
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80230.html

by euridice (2020-09-22 16:52) 

とりこ

こんばんは
沼もにぎやかになってきましたね
若いバンは、姿がヨシゴイのように見えました
たしかにバンですね

ユリカモメがもう来てるの 
もうそんな季節なんですね
水辺の5枚の写真 すてきです~♪
by とりこ (2020-09-22 18:36) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます〜

ユリカモメを
この時期にここで見るのは
珍しいかもしれません・・・・
頭、黒くなりかけなのか
白くなりかけなのか????

バン、おもしろかったです
水辺の階段に佇んでいて
上に上がってきたのですけど
私たちに気がついたためか
慌てて飛び去りました〜

by euridice (2020-09-22 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。