SSブログ

シギ・チドリ [田んぼ]

田んぼに各種シギ・チドリがやってくる季節です。鳥友さんからの貴重な情報に、遅ればせの訪問です。ちょっと遠い休耕田でしたけど、まずはウズラシギとコチドリが見られました。
uzura_s.jpeg uzura_s1.jpeg
uzura_s2.jpeg
その間、空を鳥のかなりの大群が飛んでいるのが見えました。遠くて肉眼では鳥の種類がわかるほどには見えませんでしたが、皆さんの話では、やはり、うわさのムナグロの群とのこと。写真を確認すると、その通りでした。群れ飛ぶシギやチドリは見ていて飽きません^o^)/
munaguro.jpegmunaguro5.jpeg
munaguro1.jpeg munaguro2.jpeg
munaguro4.jpeg munaguro6.jpeg
タカブシギとウズラシギ
sigi2-1.jpeg sigi2.jpeg
コチドリ
tidori.jpeg
ウズラシギ、コチドリ、飛ぶムナグロ、タカブシギ、ダイサギ
♪ベートーベン 交響曲9番合唱付き♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
田んぼにシギチのシーズンが来ましたね。
コチドリは見つけましたがタカブシギとウズラシギは見つけられませんでした。
ムナグロの大集団凄かったですよね。飛んでるとは見えても鳥の種類までは判りませんでしたが、通りかかったCMさんに教えて頂きました。
田んぼに降りて来なかったのは残念でしたが、ウインターコスモスさんは綺麗に撮っていらっしゃいますね。
by satineko (2021-08-23 18:39) 

euridice

satinekoさん、こんにちは
長居してくれないのが残念ですね〜

ムナグロ、おりたところには
出会えませんでした==×
私は動画だけ・・・
主人のはまあまあよく写っていて
ムナグロってわかってよかったです

by euridice (2021-08-24 15:49) 

愉快な仙人

こんばんは!
ウズラシギ、コチドリ、飛ぶムナグロ、タカブシギ・・・いよいよ秋の渡りが始まりましたか!
ウズラシギなんて、初耳、初見ですよ✌️
by 愉快な仙人 (2021-08-25 01:42) 

とりこ

こんにちは
暑い暑いと言ってるうちに季節はどんどん進んでるんですね
シギチ類が畑の上を飛ぶ・・
良い光景ですね~
海よりも、緑の背景があるところがとてもステキと思います

お天気がままならなくても、押してでも出かける人勝ちですね
良い場面を見せていただきました~♪
by とりこ (2021-08-25 19:14) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは

田んぼは暑くて長居できません〜
行ったときいなければ
すぐにあきらめちゃってます

他にヒバリシギも見た人がいるそうです
by euridice (2021-08-26 07:01) 

euridice

とりこさん、おはようございます
暑いです!

田んぼは暑いので
着いたときに鳥さんがいれば幸運
いなければ
さっさと撤退です・・・・
by euridice (2021-08-26 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。