SSブログ

ツバメ [川岸-1]

悪天候が続いています〜降ったりやんだりなので、16日(月)、川岸の公園へちょっとだけ行ってみました。川の上をツバメがたくさん飛び回っていました・・・珍しく運動場におりたり、囲いの上にとまったりしていました。
tubame1.jpeg
tubame.jpeg tubame2.jpeg
ムクドリの大群が飛び回って、大きな木の中に飛び込みました。実を食べているようです。
mukudori.jpg
ツバメ、ムクドリ
♪Reflections♪
ベッコウハゴロモ
hagoromo.jpg

近所のあちこちに咲いているユリ
yuri2.jpg yuri.jpg
カモミール?
hana.jpeg
ベランダのプランターボックス、ふと見ると黄色い花が咲いていました。初春ごろから、植えていないし、タネをまいてもいない、細い葉っぱが1本、出ていたのです。なんとなく抜かずにおいていたら、いきなり黄色い立派な花が咲いていてびっくり!お名前は??
hana2.jpg hana1.jpg
hana3.jpg
ミントはやたら生長しちゃいました・・・
mint.jpg minto.jpg
ハゼランもどんどん増えています。やっぱりちょっと困り者ですねぇ〜
8.19木、昨日朝は青空が見えてましたが、すぐに雨模様になって、夕方になって晴れ渡りました。今朝は太陽燦々で、また暑くなりそうです・・・が、どうでしょうか???
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

愉快な仙人

こんにちは!
首都圏も地方も、爆発的なコロナ感染が始まっており・・・感染すると入院出来る病院もなく、生命の危機を感じますね
by 愉快な仙人 (2021-08-19 13:03) 

とりこ

こんにちは
名前不明の花は、ハブランサスでは~

実はウィンターコスモスさんのハブランサスがすてきで
私も探したら、メルカリで発見、送ってもらいました
所がピンクでは無くて、混合なの
時期的に秋以降を楽しみにしてたのですが、黄色の花が咲きました
送り状には、ピンクのほかに、白と黄色も混合してるとメモがありました

サンジソウも探してるところですが探すとなかなか見つからないものです
ハーブって、強いですよね
私もいろいろやって飽きて、、少々を買うのが良いのかなと
増えすぎない程度が一番良い
by とりこ (2021-08-19 15:09) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは
きょうは1日晴れました
やっぱり暑かったです・・・

コロナ
ウィルスがどんどん強くなってるみたいですね??
医療が機能しないのが一番困りますね・・・

by euridice (2021-08-19 17:07) 

euridice

とりこさん、こんにちは
きょうは一日中晴れでした
蒸し暑さ、戻ってきました==×

黄色のハブランサスもあるのですか?!
この黄色のハブランサス
どこから来たのでしょうね?
ピンクから突然変異????


by euridice (2021-08-19 17:10) 

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
今日は真夏が戻ってきましたね。
ツバメも地面に降りているとコロッと丸く見えて可愛いですね。秋が近づき集合して渡りの準備でしょうか?
最近咲いているユリはタカサゴユリでしょう。
カモミール?は甘い香りの花ですがゲンペイコギクかしら?
咲き始めは白いのですが終わりに近くなるとピンク色になります。紅白2色の花になります。
ハゼランは増えるのですか?いいですね。
by satineko (2021-08-19 20:44) 

euridice

satinekoさん、こんにちは

タカサゴユリ、ゲンペイコギク
ありがとうございます!

ハゼラン
昨年、道端から1本いただいてきて
プランターに植えたら
落ちたタネからも発芽しているみたいで
小さい葉っぱがいっぱいです・・・


by euridice (2021-08-20 10:08) 

埼玉の玉五郎

最近はツバメも見かけません。
記憶としては 咽喉の周辺の色は もっときれいな
赤だったと記憶していますが ちょっと色が変だな~
と 感じました。
これ 普通のツバメですよね ?


by 埼玉の玉五郎 (2021-08-20 18:05) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

幼鳥かもしれませんね?
by euridice (2021-08-20 19:52) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

へーツバメって道路に降りてこんな格好も
するんですね〰。珍しいですよね?
自分、見たことないですもん(笑)
一番下の右側の写真とその上の真中の写真
こう言う構図って自分的に好きで〰す♪♪
by 蝦蛄代表 (2021-08-21 15:27) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
ツバメ
以前にも
地面で餌やりしてるのを
見たことがあります・・・

>一番下の右側の写真と
そうですか〜
ありがとうございます^o^)/
by euridice (2021-08-21 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。