SSブログ

アカエリヒレアシシギ [田んぼ]

アカエリヒレアシシギがいるとのこと、雨もたいしたことなさそうなので、行きました。貴重な情報をありがとうございます^o^)/ 運の良いことに、お目当てのシギが休耕田の隅っこで、お食事中^o^)/ 延々食べ続けていましたが、車の台数も増えてきたので、失礼しました。別の田んぼにムナグロ探しに行きましたが、これは外れ・・・・I沼経由で帰宅〜雨が激しくなりました・・・
sigi1.jpeg sigi2.jpeg
sigi3.jpeg sigi4.jpeg
sigi5.jpeg

♪ロックツアー@東ベルリン’87-1♪
I沼
ハス
has.jpg
コスモスと小さなヒマワリが満開でした〜
kosmos2.jpg kosmos1.jpg
カイツブリがたくさん泳いでいました。ここ生まれの幼鳥もずいぶんと大きくなりました。
kaitubri.jpeg
キンゴジカ(金午時花)
kingojika2.jpg kingojika.jpg
一時消えていたミゾカクシが復活して、かなりの群生でした!
mizokaksi.jpeg
※ ※ ※
2021.8.12 オナガの声が続いているので、窓からのぞくと、いました〜ハブランサス、今年3度目の開花
habransas.jpg



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰?かな。
今日も一日、雨模様でしたね(^^;
で明日も天気悪いようですよ〰(^^;

アカエリヒレアシシギって言うのは珍しいのですか?
詳しくないのですがセイタカシギに似てますね(^^)v
I沼のハスの写真がとっても綺麗です〰♪
その下の右側のコスモス、ナイスですね〰
ピーカンじゃなかったから色が落ち着いて、とっても
花なのに可愛いです(^^)v
花もあまり詳しくなくて申し訳ないのですが
ハブランサス、なんか良いです〰。
1年に3回?あまり開花しないのですか?
素人質問で申し訳ありません(^^;
by 蝦蛄代表 (2021-08-14 21:46) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
ブログ、なんか調子悪かったみたいで
ごめんなさい・・・
二つの記事にコメント入ってました〜
前記事のは削除しますね

アカエリヒレアシシギ
珍しいんだと思いますけど
いつもゆきさんに教えていただいて
このところ毎年田んぼで見てました〜
そういえば
セイタカシギに似てて可愛いですよね!
たいてい脚が見えないのですけど〜

明るい曇り空が
色が綺麗に出ますよね〜

ハブランサス
葉っぱが出る前に
花芽がたくさん伸びてきて花が咲きます
ヒガンバナなんかと一緒ですよね〜
花は1、2日しかもたないのですけど
しぼんだのを切ると
しばらくするとまたつぼみが
たくさん一斉に伸びてきて
咲きます
それが数回続きます
今回の写真は今年3度目です
次はないかな〜と思ってます
葉っぱがかなり出てきましたから・・・

by euridice (2021-08-14 22:56) 

satineko

おはようございます。
アカエリヒレアシシギ、良く動いて素敵なシーンが撮れましたね。〓
雨でもチャンスを逃さず行動されての成果ですね。
I沼のキンゴジカ、見た事がないお花です。
ミゾカクシもまた咲き出して晴れたら見に行きたいです。[わーい(嬉しい顔)]
by satineko (2021-08-15 08:08) 

euridice

satinekoさん、こんにちは
近いのでダメ元で行ってみたら
運良くいました^o^)/

キンゴジカは
農産物直売所の反対側
荒川右岸なんたらの建物沿いから
沼の岸にかけて咲いていました
正午ごろ(午時?)咲く花だそうです
11時ごろから咲くみたいですけど・・・

昨年は9月に写してました〜
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2021-09-27

by euridice (2021-08-15 09:52) 

とりこ

こんにちは
アカエリヒレアシシギ
珍しい鳥さんに会えましたね
雨降りが長く続きそうで外出はできそうもないとあきらめてるところですが
出かけなくては何も得ることはありませんね

キンゴジカ・・名も初めてですが、
I沼周辺は魅力たっぷりですね
夏の晴れ日は日差しがきつい場所ですが、上手に行ってみたいです
by とりこ (2021-08-15 14:32) 

愉快な仙人

こんばんは!
一か月余 御無沙汰しました.m
by 愉快な仙人 (2021-08-15 21:12) 

euridice

とりこさん、こんばんは
この日は、降ったりやんだりでしたが
きょうは終日ほぼどしゃぶり
鳥撮り散歩はさすがに諦めでした==×

キンゴジカ
初耳でしたか?!
地味な花です〜


by euridice (2021-08-15 22:02) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!
いよいよ復活でしょうか?
お邪魔してみます〜
by euridice (2021-08-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。