SSブログ

コウノトリ初見 [渡良瀬]

鳥友さんのお陰で、観察ポイントがはっきりしたので、速攻出かけました。子供時代からお話などではおなじみのコウノトリ、ついに、本物を見ることができました^o^)/ 観察場所から営巣場所までは、相当の距離があるので、肉眼では点みたいだし、写真はボケ気味にしか撮れませんでしたけど==×
k_kesiki11.jpg
k_kesiki12.jpg k_kesiki13.jpg
オオヨシキリがいっぱいさえずりまくり、飛び回り、セッカの声が響き、カッコウも飛び、キジも叫んで、飛んでにぎやかなことでした。
kiji1.jpeg
複数の営巣場所を準備したとのこと。その一つにまさかの営巣なんだそうです?!
konotori1.jpeg
お父さんが巣材をくわえて帰って来ました。巣の補修用なんだそうです。
konotori2.jpeg konotori2L.jpeg
konotori3.jpeg konotori4.jpeg
すぐに飛び去って、また巣材を集めていましたけど、
konotori5.jpeg
なぜか巣には戻らず、どこかへ飛び去ってしまいました〜その時、土手の皆んなの真上を飛びました!
konotori7.jpg konotori8.jpg
konotori9.jpg
待てど暮らせど、お父さん、戻ってきません==×
konotori10.jpeg
ヒナは2羽いるようでした。ぼけぼけですけど、下クチバシの下の赤が目立っていました〜
k_hina11.jpeg k_hina12.jpeg
オオヨシキリ、コウノトリ:母鳥とヒナ、巣材をくわえて戻ってきた父鳥、お父さん飛び去る、母鳥とヒナ、水飲みに巣を飛び出る母鳥、すぐに巣に戻る母鳥、母鳥もヒナも
けっこう頻繁に排泄、ちゃんと巣の外にやってます〜
♪ヴェルディ「シチリア島の夕べの祈り」序曲 横国管弦楽団1993♪
コウノトリ2(主にスライド)
♪モーツァルト「魔笛」♪

コウノトリ
2020.6.17 初見初撮り 渡良瀬遊水地 生井土手
2022.11.18 多々良沼
2021.11.1 大島遊水地
渡良瀬遊水地 北エントランス 2022.4.11
板倉の田んぼ 2022.7.2
2022.11.24 多々良沼
渡良瀬遊水地 北エントランス先の沼 2023.1.26
渡良瀬遊水地 北エントランス先の沼 2023.1.26
渡良瀬遊水地 生井土手 2023.2.3
渡良瀬 2023.2.7
2024.1.13 板倉町
2024.4.10 渡良瀬遊水地北エントランス





コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
人工物に営巣したのって良かったですね
用意された施設の方たちは嬉しかったことでしょう
はるかに遠い営巣場所ですね
それでも様子がちゃんとわかります
ヒナのピンクっぽい口 初めて見ました

コウノトリの里までお出かけしたの?


by とりこ (2020-06-21 10:06) 

euridice

とりこさん、こんにちは

渡良瀬遊水地です
4県にまたがっていますが
コウノトリは栃木県小山市になります

用意した場所に営巣って
幸運ですよね〜
こんな丸見えの場所に営巣して
大丈夫なのか、気になりますけど
大きな鳥だから、
親がいれば、猛禽も敬遠しちゃうのでしょうね?

by euridice (2020-06-21 13:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

コウノトリって居るんですねぇ〰
これは施設の人が作ってあげた巣なんですか?
障害物もないし外敵からも守られているんでしょうか?
キジってよく見かけますが飛んでいるのはなかなか
写せませんよ、すごい(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-06-21 13:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

1970年ごろ日本では絶滅だそうですが
その少し前から
人工飼育されているようです
野田市で放鳥されたコウノトリが
この辺りでよく目撃されるようになったらしいです
2018年に写真のような塔を5箇所設置したそうです

キジって、足元からいきなり飛び立ちますよね!


by euridice (2020-06-21 16:38) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
コウノトリ・・・兵庫県立コウノトリの郷公園が中国から招致したコウノトリの子供「ひかる」が、野田市に居るのですね!??
ヒナが生まれて 良かったですねv(^。^)
日本生まれのコウノトリが韓国に渡ったそうですね!
コウノトリ復活の 凄いプロジェクトです!v(^。^)
 (10時前にコメントすると 問題無いようです(^^))
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-21 23:08) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

コウノトリ復活プロジェクトというのがあるんですね〜
野生のコウノトリが日本にもいたとは知りませんでした

赤ちゃんを運んでくるとか
西洋の伝説や昔話の世界の鳥だと思っていました

確かに巨大?な鳥ですよね
頭の上を飛んだときは、
一瞬アオサギかと思っちゃいましたけど
大きすぎました〜
by euridice (2020-06-22 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。