SSブログ

初見の水鳥 [近隣]

10年振りの飛来だそうです〜ハジロクロハラアジサシ、近くには来ないし、情報をいただいて、午後の到着のせいで、逆光が強烈〜見えたけど、どんな鳥さんか、はっきりわかったとは言い難かったです。クロハラアジサシに似てますけど、頭が真っ黒という印象。検索しても、夏羽、冬羽、成鳥、幼鳥など様々な外見のようです。今回のは、夏羽、成鳥かな? というわけで、写真は証拠ということです==×
hajiro_kurohara7.jpeg
hajiro_kurohara1.jpeg hajiro_kurohara2.jpeg
hajiro_kurohara3.jpeg hajiro_kurohara4.jpeg
hajiro_kurohara5.jpeg hajiro_kurohara6.jpeg
hajiro_kurohara10.jpeg hajiro_kurohara9.jpeg
hajiro_kuro11.jpeg hajiro_kuro12.jpeg
コアジサシ
ko_ajisasi11.jpeg koajisasi12.jpeg
動画抜粋:ハジロクロハラアジサシ夏羽?の特徴がわかるでしょうか??今までに、この沼では、数種類のアジサシを見ました。アジサシコアジサシクロハラアジサシ、そして、今回初のハジロクロハラアジサシです。

おんぶカイツブリ
kaituburi11.jpeg
kaituburi12.jpeg kaituburi13.jpeg
カイツブリの親子
♪Tulsa Time♪

コアジサシ、ハジロクロハラアジサシ、カワウ、ヨシゴイがちらっと写っていました。やっぱり葦原の中にいるんです〜
♪ワーグナー「ラインの黄金」フィナーレ♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜(はくりゅう)

おはようございます!
ハジロクロハラアジサシですか!
名前さえ 聞いたことが無いです(*^^*)
図鑑《鳥630図鑑》を開きますと・・・出てます!v(^。^)
春秋に通過する旅鳥のようですね。
ハシグロクロハラアジサシという鳥も居るそうです(^-^)
ヒナを背中に乗せたカイツブリも 最近見ないのですが・・・可愛いですね♪(^^)
 
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-20 10:38) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ハジロクロハラアジサシ
勿論、初耳でした〜
1日で旅立ちました
アジサシは種類が多そうですね

カイツブリの子育ても面白いですよね!
初めて見たときは
ほんとにびっくりしました
いっぱいのせていたので
まるでヤマタノオロチ状態・o・)?!
https://sanpomichi.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/30june12kait1.jpg


by euridice (2020-06-20 21:29) 

ゆき

こんばんは
ハジロクロハラアジサシ、名前を聞いたとき、
覚えられないと思って、メモ帳に名前を書いた程です。
その日に、行った人だけが見れてラッキーでしたね。

ヤマタノオロチって表現、うまいですねぇ。
おもわず爆笑してしまいました。
画像を拝見して、更にビックリ!(笑)
こんなに沢山の子を背中に乗せているのは初めてみました。

by ゆき (2020-06-20 21:48) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

ほんとうに1日だけだったそうですね!
おかげさまで珍しい鳥さんに会えました^o^)/
思い切って立ち寄ってよかったです

リンクした写真、智光山ですが
4羽のっていますけど
1羽が親の頭の後ろで残念でした==×

その後、智光山では営巣してないようです〜
by euridice (2020-06-21 06:28) 

とりこ

おはよございます
名前は覚えられそうにないです
クロハラアジサシを覚えたばかり!
羽とお腹が黒いっていうことなのですね

10年ぶりに飛来とは、いいチャンスに逃がさずすごいです
確認できても、キャッチ間瀬が難しそう~
拍手
by とりこ (2020-06-21 10:16) 

euridice

とりこさん、こんにちは

最初に見つけて、
確認した方、すごいですよね!

私だったらクロハラアジサシだと
思っちゃいそう。。。

by euridice (2020-06-21 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。