SSブログ

オオムラサキ 今季初見 [近隣]

そろそろかな、と出かけたら、運良く3番目が羽化が終わって、飛び立つ前のウォーミングアップ中?でした^o^)/ ♂が先に羽化するとのことで、♂でした。
omurasaki11.jpeg omurasaki1.jpeg
オオムラサキ 羽化3頭目
♪プッチーニ「蝶々夫人」2幕 ハミングコーラス♪

オオムラサキを見ると、やっぱり八千草薫の蝶々夫人を思い出します〜
 

今年は、ミドリシジミ、ウラナミアカシジミ、アカシジミなどのゼフィルスも、トラフシジミ、ゴイシシジミなどにも、めったに出会えないそうです。私も見たのは、ミズイロオナガシジミ1頭だけ==× この日、見られたのは、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメ、スジグロシロチョウなど、一番多かったのは、ヤマキマダラヒカゲ(サトキマダラヒカゲ?)
kimadarahikage1.jpeg
ベニシジミ。。。。。。。。。。スジグロシロチョウ
beni_s11.jpeg sujiguro11.jpeg
ツバメシジミ♀ ♂は、撮り損ねました==×
tubame_s1.jpeg tubame_s11.jpeg
ヤナギハナガサ?
hanagasa11.jpg
とても小さい、綺麗な虫〜タマムシの仲間だそうです。シラホシナガタマムシと〜
tamamusi11.jpeg tamamusi12.jpeg
クロホシタマムシ
tamamusi13.jpeg tamamusi14.jpeg
ヤマキマダラヒカゲ?、シラホシナガタマムシ、クロホシタマムシ、キタテハ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ
♪ワイルド&ロンリーハート♪



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんばんは

オオムラサキ、タイミングよく見られたなんて
素晴らしいですねぇ。
前ページのKMアサギマダラもとっても素敵です。
タマムシも輝いて美しいですねぇ。
里山に行かないと見れない種でしょうね。





by ゆき (2020-06-19 00:17) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

ダメ元だったんですけど
びっくりの幸運でした^o^)/
これから次々羽化するんでしょうけど
当たらない時は当たりませんからねぇ==×


初見のタマムシ科
どちらも1cmぐらいの小ささです〜
http://www.konchuko.com/kouchu_shu/shirahoshinagatamamushi.html

http://roki.main.jp/site/sp0156.html

ここには虫専門?て方々がいらして
見つけると教えてくださるので
こんな小さな虫も見られるんですね〜

by euridice (2020-06-19 06:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

オオムラサキっていう蝶なんですね〰
自分はチョウチョは全くの素人なんで
良くわからないのですが、なかなか居ない
珍しいチョウチョなんですよね?
なるほど~八千草薫ですね(笑)
確かに言えるかも〰です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-06-19 20:21) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
オオムラサキ・・・いいですね~! 未見です^^;;
オオムラサキの森でないと、見られないでしょうね。
  えっ!? 近隣?? 
オオムラサキの森までは SKMと同じで、30kmは ありますから・・・近隣じゃないですね(?_?)
近隣で見られたのなら別の場所ですね! 
それは凄いことですよ♪(^^)
タマムシも いろいろ居て 素敵ですね!v(^。^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-06-19 22:34) 

白竜(はくりゅう)

全文 送れました!ヽ(^^)丿
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-19 22:35) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

オオムラサキ、六道山赤坂辺りでも見られますが
なかなか出会えないです==×
一応「国蝶」ってことになってるらしいです

あの衣装は「意識」されたものかなって
思っちゃいます〜


by euridice (2020-06-19 22:41) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

50km未満、「近隣」にしてます・_・);;
下道で、けっこうすぐ着きますから・・・
高速使える場所で、使っちゃうと
とても近いです

skmは、ほぼ50kmで
高速使うとかえって遠くなります

13kmちょっとの狭山丘陵でも見られますけど
今回のは、蝶の里です
狭山丘陵のは完全に保護なしの自然だと思います


by euridice (2020-06-19 22:47) 

euridice

あ、全文大丈夫でよかったです
パソコンとかネットって
原因不明の現象ってありますね〜


by euridice (2020-06-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。