SSブログ

虫撮り [奥日光]

今回の戦場ヶ原への入口
entrance.jpeg
トンボは大群状態で、飛んだり、とまったり・・・・とてもたくさんいました。アキアカネでしょうか〜
トンボ (1).jpg トンボ.jpg
チョウも各種たくさん飛んでいました。一番目立ったのはジャノメチョウ、ある場所では、群がるように飛び回っていました。帽子や荷物、身体にも、すぐにとまります〜
ジャノメチョウ (1).jpg ジャノメチョウ (2).jpg
ジャノメチョウ (3).jpg ジャノメチョウ.jpg
次に多かったのが、ヒメシジミ、すぐに見つかります。
ヒメシジミ.jpg
*悠然と飛び回っていたのは、カラスアゲハ。すぐそばを飛ぶせいか、巨大でした〜
カラスアゲハ (1).jpg カラスアゲハ.jpg
ミドリヒョウモンと
ミドリヒョウモン (3).jpg ミドリヒョウモン.jpg
ミドリヒョウモン (2).jpg ミドリヒョウモン (1).jpg
ウラギンヒョウモンもよく見ました〜
ウラギンヒョウモン (1).jpg ウラギンヒョウモン.jpg
*昨年、ここで初見のフタスジチョウ、今回はよく見ました〜
フタスジチョウ.jpg フタスジチョウ (1).jpg
ヤマキマダラヒカゲかな?      ヒラアブ?@ホザキシモツケ
ヤマキマダラヒカゲ.jpg ab.jpeg
セセリチョウは数種類いましたが、分類は自信なし、見逃しもありそうです。ギンイチモンジセセリも、確かに見たのですけど、2回とも、近すぎて焦点を合わせているうちに逃げられて、行方不明==×
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.jpg
チャバネセセリ?
チャバネセセリ?.jpg チャバネセセリ? (1).jpg
ゆきさんが写していたアサギマダラやミドリシジミは、歩いた道筋では見つけられませんでした〜
富士山でフジアザミにたくさんたかっていたカメムシの幼虫(エゾアオアカメムシ)、久しぶり〜
エゾアオカメムシ.jpg
ワレモコウ、イチモンジセセリ、ヤマキマダラヒカゲ、イカリモンガ、ミドリヒョウモン、チャバネセセリ?、ジャノメチョウ、ヒメシジミ、蛾、ウラギンヒョウモン、フタスジチョウ、カラスアゲハ、草連玉、タマガワホトトギス、ハクサンフウロ、ホザキシモツケ、ヒメシロネなど
♪IVORY MAN _ Follow♪


昨年の同じ日:
(1)コガラ幼鳥?、シジュウカラ幼鳥、キビタキ若、
   アカゲラ、ゴジュウカラ、オシドリ幼鳥?
(2)ノビタキ@ホザキシモツケ大群生の中
(3)フタスジチョウ?、ジャノメチョウ、ヒメシジミ?、ホオアカなど
(4)草花各種


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
戦場ヶ原でしたか!
高山植物+吸蜜の昆虫たち・・・良いシーンですね♪(^^)
ヒメシジミとフタスジチョウ・・・未見なので、撮りたいです(*^^*)
by 白竜(はくりゅう) (2020-08-09 00:07) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

アキアカネ?の群れは本当にすごかったです
チョウもたくさん飛んでいて
もしノビタキ@ホザキシモツケに振られても
涼しさプラスでまあ、いいか〜でした

>ヒメシジミとフタスジチョウ
標高が相当高くないといないんでしょうね
県民の森や軽井沢でも見たことがないです〜

by euridice (2020-08-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。