SSブログ

草花 [奥日光]

今回は青木橋のかなり手前までしか行きませんでした。その間の木道と駐車場と木道間の小道から見えた花です。花もタイミングがなかなか難しいですね〜
skmにもあるらしいのですが、未見のアケボノソウ、初見です。一株だけ見つかりました〜
15akebono.jpg 15akebonoso.jpg
軽井沢でよく見るヒレハリソウ(鰭玻璃草)。公園の薬草園にもあります〜
15hirehari.jpg
ハクサンフウロは、あちこちで見られました。昨年、八千穂高原で初めて見ました〜
15haksan1.jpg 15haksan11.jpg
初めてかも? カラマツソウ
15karamatu.jpg
*これは初見〜一輪だけ見ました。イワアカバナ(岩赤花)?球状のお餅みたな雌しべが面白いです〜同じような感じのアカバナ、skmで見たことがあります〜
15nk5.jpg 15nk6.jpg
これも初見です〜クサレダマ? 腐れ玉ではなくて、草連玉だそうです。
15nk.jpg
ヒメシロネ? 同じようなのを秋ヶ瀬で見たことがあります。検索結果、シロネ(白根)でしたが、違いはちょっとわかりません〜
15nk4.jpg
skmでも見られるオニルリソウも発地にたくさん咲いていたトモエソウも、ここでは初skmにも
15oniruri.jpg 15tomoeso.jpg
      ツリガネニンジン           コオニユリ
15turigane.jpg 15yuri.jpg
タカトウダイ(高燈台)? トウダイグサ科でノウルシやトウダイグサに似てます〜
15todai.jpg


ホザキシモツケ、キツリフネソウ、ジャノメチョウ@ノアザミ、アサマフウロ、アケボノソウ、クサレダマ、ヒメシジミ@ホザキシモツケ、ジャノメチョウ@ホザキシモツケ、アキアカネ?@ホザキシモツケ、ホザキシモツケとワレモコウ、ツリガネニンジン、トモエソウ、カラマツソウ、イヌゴマ?、アキアカネ?@チダケサシ?、コバギボウシ、コオニユリ、アキアカネ@イブキトラノオ、ヤブジラミ?、イワアカバナ?、ホタルブクロ、タカトウダイ、ハナニガナ?、オニルリソウ、ヒメシロネ、ホザキシモツケなど
♪The Paradise Schuffle_ロックファンタジー「アイヴォリーマン」♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

前ページからの続きですが、やはりここは野鳥に限らず
昆虫も多いのですね!
チョウチョもとっても綺麗。

昆虫以外にも、やはり自然が多いからでしょうか草花の
種類も多いのですね。
紫のハクサンフウロ綺麗です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-08-11 09:20) 

とりこ

前頁から拝見しました
行った日は、私と3~4日の違いでしょうか
ホザキシモツケは、日に日にピンクが増し
ほんとに絨毯のように見えますね
夏の一番いい時期だったのでは
一期一会とはよく言ったものです

鳥さんの数もなんと多い事
「不公平じゃないの」って言いたくなります
花も、会えたもの会えなかったものいろいろ
みんなが行くけど、それぞれに発見があり、それでいいのだと思う事にします
アケボノソウが群生してるところはつぼみでしたが、
先入観が無い方が出会いが良いのかもしれないと思いました
会えて良かったですね
by とりこ (2019-08-11 13:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

鳥も虫も花も一期一会
出たとこ勝負^~^)/

ハクサンフウロ、ホザキシモツケには
全然及びませんけど、たくさん咲いていました。
優雅な雰囲気の花ですよね〜
by euridice (2019-08-11 17:10) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
数日後ですね。
ほんとに鳥も花も虫もタイミング
一期一会ですね!

ホザキシモツケ、もうほとんど枯れてしまった群生も
ありました。
アケボノソウの群生もあるんですね〜
つぼみだったら、見つけられなかったと思います。

とりこさんがアケボノソウはつぼみだったと
書いていらしたので、半分あきらめつつ
一輪ぐら咲いてないかな〜なんて思ってました。
初見でうれしかったです!!

ほかにも
とりこさんの記事、多いに参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

by euridice (2019-08-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。