SSブログ

待ちぼうけか==× [奥日光]

昨年と、偶然同じ日でしたが、状況は違いました〜 まずは、昨秋の台風被害の復旧がまだまだで、いつもと逆方向からの散策となりました。幹線道路沿い、お出迎えは、イカルの美しい声!群れが高い樹上を飛んでいました。それから、エナガの群れ、シジュウカラもいました〜
イカル.jpg エナガ.jpg
幸先が良いと喜んだのですけど・・・・湿地へ道、こちらからは初めての部分がけっこう長いのは、新鮮でよかったですけど・・・・戻りはまだ続くのか==とうんざり気分、それでも、暑い暑いと家にいるよりは、はるかにましでした。早朝到着時はやっぱり寒いぐらいで、上着をはおっちゃいました。初めての草はらにホオアカが5、6羽のグループでいました^o^)/
ホオアカ.jpg
ホオアカ (1).jpg ホオアカ (2).jpg ホオアカ (3).jpg
アオジも
アオジ.jpg
ホザキシモツケの大群生、いつものポイントに到着。もうちょっと先の枯木のオブジェ?のあるポイントの手前で通行止め〜およそ半日は、一緒になった方たちと、なんでこんなに何にもいないの?!とぼやきながらの時間つぶしでした。ホザキシモツ群生の反対側も、飛んできた!と思ったら、やっぱりホオアカだったり、ホオアカ幼鳥?だったり、モズだったり・・・・
ホオアカ?.jpg モズ.jpg
やっとホザキシモツケ群生とは反対側の遠くにやっと見えたノビタキ!
ノビタキ.jpg
その後も、同じ方向に〜
ノビタキ (1).jpg ノビタキ (3).jpg ノビタキ (4).jpg ノビタキ (5).jpg
仕切り直しにする〜と立ち去る人も。ベンチでお昼をしていたら、立ち去った一人が戻ってきて、おしゃべり、ふとポイント方向を眺めると、カメラをホザキシモツケの群生に向けているので、そろそろと近づくと、「いるよ!」カメラをのぞくといました〜黒いのが1羽。シャッター押して、「早く教えてあげな!」の声に押されて、駆け戻って、まだおしゃべり中の二人に、「いるよ!」 しばらく羽繕いなどしていて、奥の方の立木に飛んでいってしまいました。戻ってくる気配なしで、草はらに消えました。雲行きが怪しくなってきたし〜で、帰ることにしました〜 ホザキシモツケの中のノビタキが、とりあえず写せたのでよかったです^o^)/
ノビタキ (7).jpg
ノビタキ (8).jpg ノビタキ (9).jpg
ノビタキ (6).jpg
エナガ、ホオアカ、アオジ、ノビタキ
♪IVORY MAN _ Journey - Lion's Share - Follow♪


昨年の同じ日:
(1)コガラ幼鳥?、シジュウカラ幼鳥、キビタキ若、
   アカゲラ、ゴジュウカラ、オシドリ幼鳥?
(2)ノビタキ@ホザキシモツケ大群生の中
(3)フタスジチョウ?、ジャノメチョウ、ヒメシジミ?、ホオアカなど
(4)草花各種




コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

蝦蛄さんも一生懸命追いかけていたノビタキですね。
綺麗に撮れて羨ましいです。
特に真っ黒けの雄の姿 こんな姿は夢の夢です。

by 埼玉の玉五郎 (2020-08-07 18:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

着いた時には肌寒かったのですか?
良いなぁ〰。こちらは暑くて暑くて(^^;
遠出した甲斐がありますね。
上から3段目の右側のホオアカ!
すごいスゴイ!トサカみたくなってます。
ビックリしました〰。
ノビタキも綺麗に撮れて良かったですね(^^)v
ホザキシモツケのノビタキ♪ とっても
綺麗でナイスです〰♫

by 蝦蛄代表 (2020-08-07 18:14) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

真っ黒ノビタキ
近隣ではめったに見られませんね==×
出会うとうれしいです!

by euridice (2020-08-07 20:02) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ホオアカ
ちょうど開いた翼がとさかみたいで
おもしろですね!

ノビタキ@ホザキシモツケは
だめかな〜と思いましたけど
ギリギリ出てくれてよかったです
群生の中に入ったまま出てこない感じなんですけど
鳥さんのキモチはわかりません==×

8時ごろポイントに着いたので、
暑くなってきたから出たくないのかな〜
と思ったりしましたけど
泊まってて
もっとずっと早朝から来ていた人も
見てないとのことでしたから
暑いからじゃないようですし・・・・



by euridice (2020-08-07 20:08) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
SKMは多少の距離があっても、遠出ではないでしょうから・・・ [遠出]は 「野鳥の森」でしょうか?
寒いくらいの温度とは・・・いいですね♪(^^)

アオジは 頭上を飛んでいるトンボを食べようとしているのでしょうか?(^◦^)

ノビタキ♂(雄)は 10月初め、当地に来る頃は、もう冬羽ですから・・・これまで顔黒のノビタキは見たこと無いです^^;
by 白竜(はくりゅう) (2020-08-07 23:27) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

アオジ、絶対トンボを狙ってますよね〜
成功したかどうかは不明です

「野鳥の森」よりもうちょっと遠い場所です〜
奥日光戦場ヶ原です^o^)/

7月に「野鳥の森」を歩きましたけど
鳥はゼロ、チョウもトンボもほとんどみえなかったのに
比べれば、こちらは、最高でした

みなさん、よくご存知?!なのか
「野鳥の森」は、人もほぼゼロでした・・・・
有名なホテル滞在者らしき人が数人、


ぱらぱらと散歩してただけ

by euridice (2020-08-08 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。