SSブログ

フタスジチョウ? [奥日光]

戻り道、もすぐ駐車場という場所、コミスジみたいなチョウが飛んでいました。もしかしたら、ホシミスジかもしれないと思ったので追跡するも、ゆっくりとまってくれません。なんとか写せた写真を見るに、表はイチモンジチョウに似てますけど、裏翅がかなり違うようです。どうも初めて見るチョウのようです。フタスジチョウかな?そうなら、初見です〜 ホザキシモツケ、フタスジチョウの食草だそうです。
13hutasuji.jpg 13hutasuji2.jpg

前回はヤマキマダラヒカゲのオンパレードでしたけど、今回は、ジャノメチョウがたくさん飛んでいました。
11janome.jpg
      @ノアザミ           @ハクサンフウロ
16janome@azami.jpg 16janome@huroi.jpg
昨年、八千穂高原で初めて見たヒメシジミがいました〜偶然ご一緒になった鳥友氏の手にもとまって吸水?!余程おいしかったのか延々とまっていました。一度飛んでもまた戻ったり^o^)/ このシジミチョウ、似たのが数種あるようですけど、識別点が細かくてよくわかりません。一応ヒメシジミとしておきます==× 白っぽいのが♂、色が濃いのが♀だそうです。
12hime_s.jpg12hime_s2.jpg
12hime_s3.jpg 12hime_s12.jpg
12hime_s4.jpg 12hime_s5.jpg

      ホオアカ
10hoaka11.jpg 10hoaka12.jpg
オシドリ、コガラ、ノビタキ幼鳥、ホオアカなど
♪Follow_ロックファンタジー「アイヴォリーマン」♪
続きます〜


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
えっ! フタスジチョウ!?!
聞いたこともなかったです(*^^*) 
図鑑を見ると・・・フタスジチョウ以外に 該当するチョウはいないですね(^○^) 良いのが撮れましたね!

ヒメシジミ・ミヤマシジミ・アサマシジミの3種は 良く似たチョウなので、同定が難しいですが・・・裏翅の前翅の
一つの黒点が 円形に近いので、『ヒメシジミ』でよろしいようですよヽ(^o^)丿

by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-11 00:37) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

フタスジチョウ、全然知りませんでした。
珍しそうですね〜
もっとちゃんと撮りたかったです。。。

ヒメシジミ、ありがとうございます!
3種、そっくりですよね〜
by euridice (2019-08-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。