SSブログ

やっぱり見たい! [奥日光]

2018.4.12 ニュージーランドのお土産写真の鳥、メゾンクマさんの素敵な写真を見て、再会したい、実物を見てみたいというわけで、やっぱり行ってみようと、遅ればせながら遠いな〜と思いながら出かけました。群馬〜の彼、群馬経由がお好みのようで調べもせずに出発。その道はなんとまだ「冬期閉鎖中」仕方なく途中まで引き返して向かいましたが、えらい遠回りとなりました。
目的の鳥さんはチラ見で終了。やっぱりなかなか難しいです==× 
遠くて高い枝の中。から松の中です。小鳥の大合唱が響いていました。アトリ、マヒワ、その他の野鳥が集まっていたようです。ベニヒワの群れも交じっていましたが、見つけるのも大変。撮るのはもっと難しくて、見た、見たの証拠写真です==
       ♀                 ♂
benihiwa15.jpg benihiwa12.jpg
benihiwa_b.jpg benihiwa_b2.jpg
          どちらも♀
benihiwa13.jpg benihiwa1.jpg
もっとちゃんと見たい、撮りたいです〜 ベニヒワも群れだったようです。他にも野鳥の種類は多くて、さえずる声が森に響き渡っていました。でも、見つけるは大変でした。見たのは、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガ、キレンジャク、ヒレンジャク、カケス、モズ、カシラダカ、アトリ、マヒワ、ニュウナイスズメ、ミソサザイ、アカゲラ、キバシリなど。撮るのはもっと、難しい環境でした。
とりあえず続きます。

ベニヒワ記事リスト:
2016.11.18 ニュージーランド
2018.4.12初見 奥日光 戦場ヶ原2018.4.12-2 奥日光 戦場ヶ原
2018.4.19 奥日光 戦場ヶ原2018.4.19-2 奥日光 戦場ヶ原
2020.2.8 昭和記念公園
2023.11.16 奥日光 戦場ヶ原
2023.12.5 河口湖創造の森



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんにちは

ここは、奥日光ですか?
ベニヒワ、日本では遠征しないとみる事が出来ない
難しい鳥さんのようですけど、ニュージーランドではよく見られる鳥さんなのですね。という事は、今、日本にいるのは、南から渡ってきたという事なのでしょうねぇ。
奥日光ではすでに、かなり多種の鳥さんの気配があるんですね。木道は雪は大丈夫ですか?
花などは、まだ早いのでしょうか?
by ゆき (2018-04-14 18:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ニュージーランドのはヨーロッパからの移入だそうで
渡りはしないらしいです。

日本にいるのは冬鳥として北の方から渡ってくるようです。

木道にも遊歩道にも雪はもう全然なかったです。
一部日陰に残雪が見られるぐらいで、
移動とかには全然影響なしでした。
でも、景色はまだまだ冬でした。
若葉も花も全然なかったです。

ベニヒワ、ちゃんと見たい、撮りたいですけど
今年はもう無理かな〜です。


by euridice (2018-04-14 19:47) 

とりこ

ベニヒワ求めて奥日光までいらっしゃたの?
この時期はまだ寒いし、すごいですね
でも、木道に残雪も無いとは、今年の春の早さはここでもかという感じ
でも、ベニヒワ求めて奥日光とは遠いな
他にもいろんな鳥がいて良かったですね
by とりこ (2018-04-16 10:18) 

euridice

とりこさん、引き続きのコメント
ありがとうございます〜

日光は遠いですから
なかなか行く気にならないのですけど
ベニヒワは見たいということで
急遽出かけました。

雪はなくても、春の感じはなかったです。
それでも、昼頃は歩くと暑いぐらいでした。
by euridice (2018-04-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。