SSブログ

初見初撮オオアカゲラ! [奥日光]

2018.4.19 木道を歩いて行くと、色々な鳥が見えました。
遠くの高い枝でさえずっていました。カワラヒワだろうと思ったのですけど、写真を見ると違うようです。アオジでしょうか? 遠過ぎて不鮮明だったので、かなり修正==×
what3.jpg
ニュウナイスズメにあちこちで出会いました。やっぱり?♂が多いようでした。
nyunai1.jpg nyunai2.jpg
        飛ぶのが度々見えたアカゲラ
akagera.jpg
カケスが飛ぶのも何度も見ました
kakes.jpg kakesu2.jpg
草地、突き出た木の枝で、ノビタキ♂がさえずっていました。
nobi1.jpg nobi2.jpg
          ゴジュウカラ
gojukara.jpg
ヒガラ、えらく近くにいるものだ!と思って、よく見ると、通路のすぐそばの木のウロが巣のようでした〜右はまさに巣穴に入ろうとしていたわけです〜
higara.jpg higara2.jpg
            空にはノスリ
nosri.jpg
     ヤマガラ          シジュウカラ
yamagara.jpg sijukara.jpg
猛スピードで動くキバシリと林の奥のビンズイ、そばにいらした方が教えてくださいました。遠過ぎてなんだかわかりませんでした==×  
kibasiri.jpg binzui.jpg
その方がオオアカゲラが近くにいたとおっしゃるので、戻り道、注意していると、ドラミングが聞こえました。見回すとかなり近い幹にいました!オオアカゲラでした。初見初撮です。けっこう長時間、コンコンやって、森の奥へ移動しました。
oakagera.jpg oakagera2.jpg
コガラ、よく見かけました。通路脇に営巣中らしいカップルもいました。
kogara1.jpg kogara2.jpg
ノビタキは♂をよく見ましたけど、♀も、遠かったですけど、ちゃんといました〜
nobi_f.jpg nobi_f2.jpg
アオジ?、ニュウナイスズメ♂、アカゲラ、ノビタキ♂、アカゲラ、ニュウナイスズメのカップル?、ゴジュウカラ、ヒガラ、ニュウナイスズメ♂、キバシリ、オオアカゲラ、コガラ、ノビタキ♂、コガラ、ノビタキ♂、ノビタキ♀、ベニヒワ(スライド)、アトリ、水浴びコガラ、マヒワ、エナガ、アトリ♪ロックファンタジー「アイヴォリーマン」より_Time Warp_Ivory Man_
The Journey_Lion's Share_Follow♪

オオアカゲラ:
2023.5.9 柳沢峠
2023.4.27 柳沢峠
2020.10.20 戸隠
2019.10.31 戸隠
初見初撮 2018.4.19 戦場ヶ原



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
各種の野鳥・・・凄いですね!@@
各部分を見ていくと・・・結論は カワラヒワですね(^^)
ニュウナイスズメ・・・未見です(*^^*)
当地では稀少なアカゲラ・カケス・・・貴地では簡単に見られるようで羨ましいです^^;;
ノビタキ・・・10月初めでないと出会えません(^^;)
ゴジュウカラ・ヒガラ・キバシリ・・・高山に行かないと・・・とてもとても(^^;)
オオアカゲラ・・・アカゲラより 大きいのですか?
外見は同じようですね? 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-22 19:38) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

おぉ〰、ノビタキ良いですねぇ〰。
今年は写せなかったので、羨ましいです。
それと、ヒガラがずいぶん近くに居たのですか!
鮮明に写されていてナイスです。ゴジュウカラもGOOD!
あと、オオアカゲラ!見た事ないです〰。それも
キレイに写されてますよね〰、
今回はすごい収穫でしたねぇ。羨ましい-
やっぱ日光まで行かないとダメかなぁ(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-04-22 19:59) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
やっぱりカワラヒワですか〜

ニュウナイスズメがあちこちにいてびっくりでした。

オオアカゲラ、アカゲラより多少大きいかもしれません。
わかりやすい違いは胸に縦縞があることだそうです。
アカゲラの胸は白一色ですね〜

戸隠にもいるそうです。行く度に探したのですけど
出会えませんでした==×
ここで、しかもかなり近くにいたのは幸運でした。

by euridice (2018-04-22 20:10) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ノビタキ、ここで繁殖するのでしょうね。
このヒガラ、木道脇の木の洞に入ったり出たりしてました。
だから、ほんとに手が届きそうなほど近かったです。
コガラも木道脇の木に潜っていました。
そういうのに出会うともの凄く近くで見られます。

確かに鳥は多いですね〜
それでもかつてよりはかなり減っているそうです。
通路の起伏が少ないので歩くのは楽ですね〜


by euridice (2018-04-22 20:16) 

とりこ

いろんな鳥さん
オオアカゲラなんて鳥さんがいたのね
ほんと 胸に縦縞でしたか
ベニヒワをゲットして、他にも珍しい鳥いろいろ
良いですねえ~
by とりこ (2018-04-23 17:05) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
戸隠でよく見られるという話でしたけど
一度も出会えていません。
今回は間近に見られて幸運でした^o^)v

今回、遠かったり見えにくかったりでしたけど
鳥影が多くて、ここはいい場所だと思いました。
by euridice (2018-04-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。