SSブログ

今季初トンボ [Biotop_A]

2018.4.11 トンボがゆらゆら飛んで、とまりました。サナエトンボの仲間だろうと思いますけど、何でしょうか? 以前も見たと思いますけど、忘れました〜
tonbo.jpg tonbo2.jpg
今季初撮りナミアゲハ、春型は小さいですね〜
namiageha.jpg namiageha2.jpg
              モンシロチョウ
monsiro.jpg
変なチョウが飛び回っていました。キタテハのようですけど、表翅が真っ白!?
hennacho.jpg hennacho2.jpg
アケビがあちこちに咲いていました。
akeb_m.jpg akebi_f.jpg
遠い対岸で盛んに鳴いて、羽ばたいていたキジ♂
kiji.jpg
レンジャクの群れ、まだいるそうですけど、出会えませんでした。マヒワの群れには出会いましたけど、高い枝の中、しかも強風。顔なじみの方達とおしゃべり。
mahiwa.jpg mahiwa_m.jpg
セリバヒエンソウはあちこちに群生ですけど、ほとんどが小さくてみすぼらしかったですが、これは大きくて綺麗でした。ツルニチニチソウの大群生。紫色が美しかったです!
seriba.jpg turunitiniti.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
トンボは、胸部側面の黒条を見ると、2筋見えますから 「フタスジサナエ」だと思って 図鑑を見たのですが・・・首の後ろの黄班の形が違います。
尾端の形が見えないので、何とも言えませんが・・・クロサナエか、ダビドサナエの可能性がありますね♪(^^) 

キタテハのようですけど、表翅が真っ白なのは 超希少ですね!(^○^)v 突然変異でしょうね(^^)

タチイヌノフグリ・・・当た~り~!です(^o^)/
花が小さいので なかなか発見出来ませんよね♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-13 10:15) 

euridice

白竜さん、早速にありがとうございます!

トンボの「同定」難しいですね〜
低木の薮の中にとまったので、全身が撮れませんでした。

タチイヌノフグリ、見つけてうれしかったです。
目にしても見過ごしているのですね〜
白竜さんのお陰で、認識、確認できました。
立っている感じの花が小さいけど、タチイヌフグリよりは目立つのがたくさんありますけど、こちらはやはりオオイヌノフグリなんですよね!長い花の茎(?)が目立ちます。

by euridice (2018-04-13 10:50) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

もう、トンボの季節なんですねぇ
背景が緑だと綺麗です、ほんとうに。
それと、ナミアゲハっていうのですか?
自分も今日、見掛けましたよー
by 蝦蛄代表 (2018-04-13 23:08) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

トンボはまだだと思っていたので
ちょっとびっくりしました。

ナミアゲハ、
夏に見るのよりずいぶん小さかったです。

by euridice (2018-04-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。