SSブログ

ベニヒワ! [都内]

2020.2.8
都内の公園にベニヒワ情報にびっくり、飛んでいきました〜 ここは2度目の訪問です。一昨年、ノハラツグミ情報で初めて行きましたが、その時は空振りでした。とても整備された広い公園。今回は違う入口から入りました。この入口だと、とても近いのでした。2時間ほど待って、空振りかな〜と覚悟した頃、いきなりお食事に飛んできました。♀が1羽、迷い鳥なんでしょうか。
DSC_1303.jpeg DSC_1423.jpeg
DSC_1445.jpeg DSC_1482.jpeg
DSC_1603.jpeg DSC_1690.jpeg
DSC_1705.jpeg DSC_1950.jpeg
DSC_2043.jpeg DSC_2070.jpeg
逆光の位置だったこともあって、ぼけっとしてしまいました==× 動きは非常にめまぐるしかったです。20分ぐらい、実から実へ飛び移りながら、一心不乱に食べて食べて、飛び去りました〜
♪wasteland♪
※ ※ ※

ベニヒワ登場を待つ間、その辺りに来たのは、ジョウビタキ♂ 縄張りなんでしょう、何度も飛び回りました。
jobio.jpeg
ほかには、カシラダカ、ヤマガラ、カワラヒワ、エナガなど
kasiradaka.jpeg yamagara.jpeg
水飲みや水浴びに来た小鳥、シジュウカラが断然多かったですけど、なんと、ウグイスやキクイタダキがやってきました。
mizuba1.jpeg mizuba_sime.jpeg
miuba2.jpeg mizuba_kik.jpeg
mizuba3.jpeg
ジョウビタキ♂、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ウグイス、キクイタダキ、シメ、メジロ、カシラダカ
♪wildfire♪
駐車場への戻り、梅にジョウビタキ♂、
jobio2.jpeg
jobio11.jpeg jobio12.jpeg
メジロ
mejiro.jpeg mejiro11.jpeg
この辺りは前回は歩きませんでした。広々とした良い眺めでした〜
P2080001.jpg P2080008.jpg
セツブンソウ(節分草)がたくさん咲いていました。
setubunso13.jpeg setubunso14.jpeg
setubunso11.jpeg setubunso12.jpeg
セツブンソウ、ジョウビタキ♂、メジロ
♪Teddy Bear♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

埼玉の玉五郎

ベニヒワですか・・・ 始めて見る鳥です。
大きさ形は別にして なんか丹頂を思わせる
頭部が赤い 美しい色合いですね。
日本にも渡って来る事もあるんでしょうか?
でも 名前は聞いた事がある様に思いますが。

by 埼玉の玉五郎 (2020-02-10 17:34) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

♂は胸まで赤いです
北の方から、越冬のために渡ってくる
冬鳥だそうですが
数の変動が激しいとか

一昨年4月、奥日光で群れを見ました
4年ぶりの飛来だったそうです


by euridice (2020-02-10 18:23) 

とりこ

おはようございます
ウィンターコスモスさんは一日前にお出かけしてたんですね
きれいな画像がいっぱい、
私はUPをためらってました程"(-""-)"

それにしても珍鳥となると集結のカメラマンの数すごいですね
人口も多い近隣だからファンも比例して多いのでしょうけど
あの多数の人の中で撮るのって遠慮がちだから疲れるばかりです
by とりこ (2020-02-11 10:59) 

euridice

とりこさん、こんにちは
開園と同時ぐらいに到着でした
カメラさんはちらほら程度
だんだん増えてお出ましの頃には
かなりの人数でした
連れは順光の方に移動できたようで
けっこう綺麗に撮れて満足してました
私はずっといた場所を動かなかったので
逆光気味で写真はかなり残念でした
動画は動いているので、まあいいか〜というところです

水場の写真が順光で
振り返ったハンノキにやってきたのです==×

ここらでは相当な珍鳥でしょうから
人気は半端じゃないですね!

by euridice (2020-02-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。