SSブログ

瀬戸大橋 [雑談]

飛行機で行った2019年以来です。初めて橋を渡って四国へ入りました!ごく幼かった頃は、信州伊那に住んでいて、帰省のときは、汽車ごとフェリーで高松へ・・・がうっすらと記憶に残っています。広島に住むようになってからは、フェリーと水中翼船。フェリーだと、宇品港から松山港まで、3時間ぐらいかかっていたと思いますが、水中翼船だと1時間ちょっとだったかな? 海が荒れると宇品〜松山間はよく欠航でした。その時は、尾道から今治へのフェリー。猛烈揺れましたけど、島の間を縫うように進むという理由でめったなことでは欠航しなかったようです。今回、初めて児島・坂出ルート(瀬戸大橋)で四国に入りました。尾道・今治ルート(しまなみ海道)も通ってみたいです・・・
hasi2.jpeg hasi1.jpeg
cara11.jpg cara12.jpeg
帰路は、徳島から東京行きフェリー、お昼過ぎに出港して、翌早朝有明到着・・・
ferry1.jpeg ferry11.jpeg
PAのつばめ
tubame1.jpeg tubame2.jpeg
tubame3.jpeg tubame4.jpeg
tubame5.jpeg tubame6.jpeg
tubame11.jpeg tubame12.jpg
tubame13.jpeg tubame14.jpeg

♪グルック:オルフェオとエウリディーチェ♪
♪ドヴォルザーク:ルサルカ♪
お墓参りに田舎へも行きたかったけど、今回は時間無しで、諦めました==×
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
四国へ行かれたんですね~  良いなあ
しまなみ海道良いですよね
島から島へ渡るコースはサイクリングとしても人気度高いですね
数年前に尾道へ行った時、コース眺めて憧れてました

ウィンターコスモスさんの故郷は高松ですか?
信州とか、広島とか
他にもいろいろな場所にお住まいだったのですね
それぞれに良い思い出がありそうで、旅情誘われます
乗ってる車両ごと島へ渡れてたとは、知らなかった
そんな時代があったんですね


by とりこ (2022-07-07 17:49) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜
生まれ故郷というのでしょうか?は
愛媛県の南予です・・・
今回は松山に住んでいた叔父夫婦の後始末です

父の仕事で
愛媛県の田舎→宮崎市→信州伊那→広島ですが
小学校1年の途中から広島ですから
他の場所の記憶は遠い・・・です

昔はフェリーなんて言いませんでしたね
名前を思い出しました
宇高連絡船です〜(岡山県宇野〜香川県高松)
もうとっくに廃止ですよね・・・
連絡船は、列車ごとだったみたいです
乗ったままで外には出られなかったような???

伊那からの列車、多分中央本線?
トンネル、トンネルの記憶が残っています
それから、よく横須賀の叔父のところを経由して
四国へ帰ったようで
東京の電車の自動ドアが怖かった記憶があります・・・

by euridice (2022-07-07 19:28) 

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
車で四国まで行って来られたのですね。
叔父様の御用との事、お疲れさまでした。
四国に渡るしまなみ海道は景色も素晴らしいそうですね。
昔は四国に渡るには宇高連絡船、北海道は青函連絡船でしたが四国は車で行けるようになり出港時間も関係なく便利ですね。
帰りのフェリー、徳島に行った時に乗りました。
有明に着くのが早朝で東京も渋滞なく帰って来られたのを思い出しました。
*サンコウチョウの巣立ち雛にコメント入れたのですが消えてました。(泣)

by satineko (2022-07-07 21:01) 

euridice

satinekoさん、こんばんは〜

しまなみ海道、そうなんですね?
ますます通ってみたくなりました
尾道〜今治航路は海が荒れたときしか
利用したことがないので
外を見るどころではなかったです==×

フェリー利用なさったことがあるんですね!
有明到着早朝というのは
確かにいいですよね〜渋滞がなくて〜

>*サンコウチョウの巣立ち雛
あら、残念・・・
このブログ、けっこう変なことがあります==×

by euridice (2022-07-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。