SSブログ

今季初アカゲラ [秋ヶ瀬]

羽繕いをしているアカゲラを教えてもらって、今季初アカゲラです!
26akagera5.jpeg
羽繕い中のアカゲラ、シメ
♪アイボリーマン:リフレクションズ♪

飛んでからは、木から木へと移っていくのを眺めるだけ・・・その後、別の場所でも鳴き声がして、飛んできて、一瞬、枝にとまりました。すぐに飛び去って、行方不明==×
26akagera.jpeg 26akagera1.jpeg
26akagera2.jpeg 26akagera3.jpeg

*田舎の空家がついに売れちゃいました・・・ほっとする反面、やっぱり寂しい気分==× 1970年代までは、祖父母が暮らしていました。目下取り壊し準備中・・・次のグーグルはどんな風になるのかな?

2014年2月              2021年6月
nagaosa2.png inaka2021.6.jpg

2022年3月更地になりました・・・・列車の窓から見えるシンボルツリー?!のカイズカイブキは残してくださることになったそうです。お隣さんが逐一解体過程の写真を送ってくれました〜
●DSC_6502.jpg

目下売り出し中?!こちらは、亡き叔父夫婦の家です〜フェニックスを3本も植えちゃって、とんだお邪魔虫です==×
iwaidani.jpg



コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

愉快な仙人

こんにちは!
アカゲラ・・・いいですね!
当地では なかなか会う機会がなく・・・一度は鳥仲間が教えてくれた公園へ行き、初撮り!

2回目は、池畔を歩いていた時、頭上から飛んだ鳥が居まして、目で追いかけたらアカゲラでした!
それから キョ キョという感じの鳴き声を追いかけて、少し撮りました!✌️
by 愉快な仙人 (2022-01-28 16:59) 

愉快な仙人

  ↑↑
殆どのコメントが送れました!
一部ケラレましたが・・・それは URLが入っていたためと思われますv
by 愉快な仙人 (2022-01-28 17:05) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!
コメントちゃんとできてよかったです〜

アカゲラ、久しぶりでした

以前は近くの公園で
けっこう簡単に見られたのですけど
最近はさっぱりです==×

by euridice (2022-01-28 18:58) 

satineko

わー!アカゲラ素敵ですね。
男の子、綺麗に撮れましたね。
P森にいるそうですが、出会いがありません。
田舎のお家、寂しい気持ちになるでしょう。
家はなくなり景色が変わっても故郷は思い入れがありますね。

by satineko (2022-01-29 10:31) 

euridice

satineko さん、こんにちは!
トラツグミには振られっぱなしですけど
この日は運良くアカゲラに会えました^o^)/
良く鳴いて、飛び回りました
p森です〜

田舎の家のこと、ありがとうございます!
生まれただけで、盆暮れに帰るだけでしたけど
やっぱり思い入れはありますね・・・
家の近くに菩提寺もあるので
縁は切れないです〜


by euridice (2022-01-29 13:05) 

蝦蛄代表

1977年 動画

見てて思わず落涙してしまいました。
心に来るものがあって・・・・。
ありがとうございました。
by 蝦蛄代表 (2022-01-29 20:08) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

動画のこと、ありがとうございます!
もう大昔のことになってしまいました・・・
父方祖父母、母方の祖母、そして母の姿が
動画で残せて
見ると、胸が熱くなります〜
8mmの時代です・・・

by euridice (2022-01-29 21:10) 

とりこ

こんにちは
懐かしいおうちが売却ですか
時の変遷ですね
私も実家はとうになくなり、自分の暮らした家も売却
主人の故郷の家も無くなり 辿る思い出のつても切れたような感じ
ウィンターコスモスさんの動画は胸に迫ります
写真の風景は7年前とほとんど変わりがありませんね

動画は45年も前なの? その頃は8ミリかと思いましたが
さすが先端を行ってます
子どもさんは、ウィンターコスモスさんの?
前にも見せていただいたような気がします
移り変わるアルバム 大事にしたいですね
by とりこ (2022-01-30 18:15) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
とりこさんのご実家
そうですか〜

動画のこと、ありがとうございます!
>写真の風景は7年前とほとんど変わりがありませんね
裏門のカイズカイブキ、生長
2019年に父の納骨のため行きましたが
蔵や納屋は崩壊寸前
中庭は草ぼうぼうでした==×

主人は末っ子なので
田舎の家はずっと無関係気分のようです
私は跡取り娘ということで
なんとなく刷り込まれているんです・・・

動画は、そうオオムカシです〜
こどもはうちの二人の息子
前半が父の実家で後半が母の実家
同じ町内ですので
行けば必ず両方訪問
父→母の順番遵守==×
どちらの祖父母も1970年代までは元気でした

母の実家はとっくに叔父が売却して
2019年に行ったとき、確認したら
コンクリートの大邸宅?!が建ってました
こちら昔は町、今は市の中心地です

写真屋さん?で
8mmをDVDにしてもらいました
それを編集したのが、動画です

by euridice (2022-01-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。