SSブログ

しまなみ海道 [雑談]

所用ができたので、6月以来の訪問です。しまなみ海道で、四国へ渡りました。simanamikaido.jpgたくさんの島を橋がつないでいます。私が子供時代は、国鉄(JR)の連絡船があった、仁堀航路(仁方〜堀江)を利用していました。この航路は、海が荒れるとすぐ欠航でした。その場合は、尾道〜今治航路を利用していました。尾道〜今治航路は、酷く揺れますが、島が続く中を行くので、欠航しないのです。ここが、今はしまなみ海道になっているらしいです。今も航路が存在するのかどうかは知りません〜
simanami1.jpeg simanami2.jpeg
PAで、ジョウビタキ♂、発見!
jobio11.jpeg
松山の市内電車、色々なデザインの車体がありますが、これは、少ないようです・・・みかん電車、前回行った時は、気がつきませんでした〜
siden1.jpeg siden2.jpeg
松山城、平山城(ひらやまじろ)で、良い目印になります。ロープウェイであがりました。ここのロープウェイは、こどもの頃にもありました〜
osiro2.jpeg
osiro1.jpg osiro11.jpeg
シロバナタンポポが群生してました・・・
tanpopo12.jpeg tanpopo11.jpeg
野鳥もけっこういるという話ですが、見つかったのは、ジョウビタキ♀
jobiko11.jpeg
シロハラ
sirohara3.jpeg sirohara4.jpeg
sirohara1.jpeg
松山城のある山の裾にお堀があります。堀端、メジロの群れが飛び回っていました!
ohori11.jpeg mejiro1.jpeg
戻りは、坂出〜児島ルートにしました。静岡県に入ってしばらく進むと、富士山が見えました・・・こちら側からの、富士山は、とっても久しぶり〜
hujisan11.jpeg hujisan12.jpeg
ジョウビタキ♂@しまなみ海道PA、ハクチョウ、アオサギ、メジロ@堀端、ジョウビタキ♀、シロハラ@松山城
♪Live '86_I'm sittin' on the dock of the bay♪
しまなみ海道
♪ベートーベン 交響曲第9番 合唱♪
お堀端〜お墓参り〜松山城
♪The Beauty of Life♪
帰路:松山道、(瀬戸大橋)〜富士山
♪Venus is waiting♪


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こん◯◯は。

四国まで行かれていたのですね〰
更新が遅かったので、どうしたのかな?って少し心配していました。
青空が入る写真、自分は大好きなんで
いい景色だなぁ〰って思いながら一杯
飲んでます(笑)
みかん電車・・・良いネーミングですねぇ
それと話が脱線しましたが「しまなみ海道」
ロマンありますよね〰♫ 西村京太郎 先生の
本に「しまなみ海道」を題材にした本が
あって読んだ時、一度は行ってみたいなぁ
って思ったことを思い出しました!!
遠路、お疲れ様でした!!

by 蝦蛄代表 (2022-12-28 20:38) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、再びです(^^;

これから動画を見ながら一杯 飲みま〰す(笑)
by 蝦蛄代表 (2022-12-28 20:40) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

多分最初で最期のしまなみ海道
気持ちよかったです^o^)/

西村京太郎に、
しまなみ海道を題材にしたのがあるのですか?!
題名がわかったら、教えてください〜

みかん電車、可愛いですよね・・・
松山市は、市電と松山城のおかげで
位置関係がわかりやすいです
堀端は歩道が広くて歩くのもいいです

by euridice (2022-12-29 08:32) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

昨日 言い忘れていました.
お城の写真!大好きなんです〰(^^)v
前に鶴ヶ城を見て感激したのを思い出しました。
それと西村京太郎 著でしまなみを題材した
のは「しまなみ海道追跡ルート」です。
随分前に読んだのですが面白かった記憶が
あります❕ 実際にしまなみ海道を旅した後なのでオススメです
by 蝦蛄代表 (2022-12-29 10:59) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!
図書館でさがしてみます^o^)/

松山城での動画をアップするのを忘れてました
アップしました!!
鳥さんの動画と一部かぶりますけど・・・・
by euridice (2022-12-29 18:35) 

satineko

こんばんは。
松山まで車で往復されたのですね。
お疲れ様でした。
年内にご用が済んでお正月はゆっくりお休み出来ますね。
綺麗な富士山、愛知県生まれなのでこの富士山が馴染みがあります。
でも埼玉からの富士山も綺麗で好きです。
by satineko (2022-12-29 19:04) 

とりこ

こんばんは
年末に遠くまでお出かけ 良い旅してきましたね
懸念中だった課題に一歩前進してきましたか

鳥さんも忘れず、富士山の絶景も納めて羨ましいわあ
今どき、シロバナタンポポ群生なんて驚きました
他では大雪情報なのに(四国でも)
ウィンターコスモスさんは雪に会わずに良かったですね
by とりこ (2022-12-29 21:56) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

埼玉からの富士山は
なんとなく優しい印象ですよね!

叔父夫婦の遺産整理
こんなに早く終了とは予想外でした・・
by euridice (2022-12-29 23:03) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
急転直下?!の売却成約
思い切って現地に行きました
買主さんは、突如登場
叔母の仕事上の関係者でした

4泊で2日が移動
1日、室内をざっと片付け
1日、契約
1日、墓参りと市内散策でした〜
うち、契約日だけが、雨
あとはお陰様の晴天
運が良かったです!
雪と通行止めが後から追いかけてきたという感じでした〜

by euridice (2022-12-29 23:09) 

とりこ

良かったですね~
空家の整理は、全国的に難題になってたところ
ましてや遠方ですから気が気では無いです
年内に決着 良い新年が迎えられ良かったですね
帰り道も楽しめて良かった~

今年もいろいろお世話になりました
来年もよろしくお願いします
by とりこ (2022-12-31 17:03) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!

こちらこそです!
今年もよろしくお願いします
鳥撮り散歩、楽しみましょう^o^)/
by euridice (2023-01-01 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。