SSブログ

ウスバシロチョウ乱舞 [毛呂山町]

サンコウチョウが、昨年は、来ていた時期なので、様子見に行きましたが、まだのようでした・・・杉林へ至る道、かつての場所、ウスバシロチョウがたくさん飛び回っていました。大発生?! とにかくとまってくれませんが、1、2度とまったのを写せました〜
usba1.jpeg usba11.jpeg
usba2.jpg usba3.jpg
アオスジアゲハは、けっこうよくとまりました・・・
aosuji11.jpg aosuji12.jpg
ベニシジミ               テングチョウ
beni_s.jpeg teng.jpeg
ツマグロヒョウモン♀
tumagro.jpg
ほかには、コミスジ、モンキチョウ、ヤマトシジミが飛んでました〜ケンケンの声、キジがのんびりしていました・・・
kiji.jpg kiji2.jpg
野の花が綺麗でした〜
hana11.jpg
ウスバシロチョウ、アオスジアゲハ、ベニシジミ、キジ@奥武蔵自然歩道
♪ブラームス:ハンガリア舞曲6番♪
ウマノアシガタ、杉林に入る直前に群生
umano11.jpg
杉林に入ると、今季初トンボ〜カワトンボでしょうね?
tonbo1.jpeg tonbo2.jpeg
tonbo3.jpeg tonbo4.jpeg
杉林の中、聞こえていたのは、オオルリの声??延々さえずっていました。数回、それらしきのが飛ぶのは見えましたが、結局、見つけられませんでした==×
♪グルック:オルフェオとエウリディーチェ♪
杉林の中の花は、マルバウツギ?       ハナイカダ
maruba_utugi11.jpg hana_ikada11.jpg
杉林手前から、杉林の中まで、一番たくさん咲いていたのは、シャガとホウチャクソウ
shaga.jpeg hochak11.jpg
タチシオデ?
tatisiode11.jpg tatisiode12.jpg
新しい標識がたってました!
annai1.jpg annai2.jpg
※ ※ ※
2022.4.8
2022.4.2
鎌北湖・奥武蔵自然歩道過去記事リスト




コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

奥武蔵自然歩道・・知らないです
この方面でサンコウチョウが見られるかもですか!!
一度会いたいものです

いろいろな花がすてきですね
マルバウツギって知りません
ウツギも種類が多いですね~
ハナイカダは、もう実になってますね

by とりこ (2022-05-08 23:46) 

euridice

とりこさん、連続コメントありがとうございます!

ハナイカダ
一ヶ月前には影も形もなくて
見つけられませんでした・・・
あっという間に葉がでて、
花がおわっちゃうんですね?

奥武蔵自然歩道は「飯能市天覧山をスタートに、日高市の高麗峠、巾着田、日和田山、高指山から毛呂山町の物見山を越え、鎌北湖までの約11kmのコース」だそうです。

記事の場所は、毛呂山町の鎌北湖へ至る道です
自然歩道の最終点ですね

鎌北湖と杉林の中のサンコウチョウで
訪問するようになりました
杉林への道がこういうコースだとは
案内板を見て知りました

そういえば
可愛らしい案内板になっていました〜


by euridice (2022-05-09 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。