SSブログ

ツミ [近隣]

久しぶりのツミです。♂は写せませんでした==×
tumi1.jpg
tumi2.jpg tumi3.jpg
ツミ営巣中、やっぱりオナガが群れで集まって、飛び回っていました・・・カラスはツミにモビングしてました〜猛禽も大変ですね?!
ツミ、オナガ、ここにもキンラン、ギンラン、もう終わりかけでしたけど・・・
onaga.jpeg
♪Let it be♪
ツミ過去記事


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

埼玉の玉五郎

何時もお世話になっている床屋さんの親方も
多少 野鳥の情報を持っていて 埼玉県南あたりの
田園地帯で オオタカが多く見られると聞きました。
そういえば昨年の4月 我が家の庭でオオタカが
ムクドリを捕食している場面に遭遇したことを
思い出しました。

by 埼玉の玉五郎 (2022-05-09 16:19) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!
猛禽が人里に進出しているというウワサですね・・・
周りが田んぼの道を車で走っていると
チョウゲンボウが飛んでいるのを
けっこうよく見かけます〜
by euridice (2022-05-09 16:41) 

satineko

こんばんは。
ツミは営巣中なんですね。
ツミのいる場所はオナガが安心出来るのでしょうか?セットのようにオナガを見かけますね。
カラスはオオタカにもモビングして嫌ですね。
ここでもキンラン、ギンラン、素敵ですね。
by satineko (2022-05-09 19:51) 

euridice

satineko さん、こんばんは〜

毎年営巣するそうです
オナガは営巣中のツミの周辺で
営巣なんですよね〜
「ツミの威を借るオナガ」なんだそうです
ツミのそばだとカラスに卵を盗られないんだそうです

以前、駅のそばの八幡神社の桜の木で
ツミが毎年営巣してましたが
そばの別の桜にオナガの巣がいくつもありました
巣から落ちたのか、巣立ちしたばかりだったのか
オナガのヒナを植え込みの上などで
見たことがあります・・・


by euridice (2022-05-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。