SSブログ

今年初オオムラサキ♂ [近隣]

オオムラサキ♂
omurasaki1.jpeg omurasaki11.jpeg
omurasaki2.jpeg omurasaki3.jpeg
omurasaki5.jpeg
可愛い!シジュウカラの幼鳥
sijukara1.jpeg sijukara2.jpeg
sijukara3.jpeg sijukara4.jpeg
コゲラ
kogera.jpeg
この日も、キビタキとホトトギスは声だけ==×

ニホンカワトンボ           ハラビロトンボ♀
kawa_t11.jpg h_tonb11.jpg
あちこちに、カノコガ         ヤマトシリアゲ
kanokoga11.jpeg siriage11.jpg
カメノコテントウ          オオチャバネセセリ?
tento11.jpeg seseri11.jpg
アキノタムラソウ?
tamuraso.jpg
クロヒカゲ、オオムラサキ♂、ツバメシジミ♀、ニホンカワトンボ、コゲラ
♪プッチーニ「蝶々夫人」ハミングコーラス♪



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
オオムラサキ 和の色調がすてきですね
表情が分かるほどにくっきり撮れててすてき

幼鳥可愛い
シジュウカラに会えたんですか いかにも幼い♪
よく見る小鳥も、幼鳥はなかなか見つかりません
一度、スズメの幼鳥らしきを見たことありますけど
撮れなかった

by とりこ (2021-06-22 08:36) 

euridice

とりこさん、こんにちは
和の色調ですよね!
こういう自然の色合いに
影響されて
日本的な色彩や柄が生まれて
発展してきたんでしょうね?

他の国や民族の衣類や道具の色調も
そこの自然に影響されていると感じます

シジュウカラも幼鳥も可愛いですよね!


by euridice (2021-06-22 17:48) 

satineko

こんばんは。
オオムラサキ、綺麗に撮れましたね。
羽化したばかりでしょうか?
素晴らしいです。
シジュウカラの幼鳥も可愛いですね。
今日はありがとうございました。
ミゾカクシ、小さな花で一人では探せなかったでしょう。また一つ野の花を覚えました。感謝!!
by satineko (2021-06-22 18:35) 

euridice

satinekoさん、こんばんは
この日は
羽化したのを職員さんが
葉っぱにのせるというやり方でした
こういうのは初めてでした・・・
昨年までは
保護の網をかけたエノキの枝の中で
羽化開始のさなぎがあると
網をはずして観察だったので
行ったタイミングによっては
数時間もの待ち時間になりましたが
今回のやり方だと待ち時間は無し・・・
羽化後の時間経過などで
あっという間に飛び去るか
しばらくとまっているかは
運次第ということでした
時間をあけて2匹で
1匹目はしばらく葉っぱにいてくれました
2匹目はあっという間に飛びました・・・

ミゾカクシ
どういたしまして〜です
綺麗に咲いていてよかったです
こちらも草刈りすることがあるので
そうなるとあっという間に消えます・・・

by euridice (2021-06-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。