SSブログ

いつもの沼 [I沼]

ヨシゴイ、よく飛びましたけど、撮るのは難しいです==×
yosigoi3.jpeg yosigoi4.jpeg
yosigoi5.jpeg yosigoi6.jpeg
yosigoi1.jpeg yosigoi2.jpeg
コアジサシも飛び回っていました。カイツブリは親子で元気に泳いでいました。大きな魚をこどもにくわえさせるのは、餌捕りの練習でしょうか? 大きすぎてのみこめない魚を、2羽のこどもに、ちゃんと1羽ずつ交代に、なんどもくわえさせていました。最後には親が食べちゃいました・・・
kaitubri1.jpg
kaitubri2.jpg kaitubri3.jpg
kaitubri4.jpg kaitubri6.jpg
たくさん飛んでいました〜ウチワヤンマ
utiwa_y.jpeg
今が盛り・・・ヒメイワダレソウ、アカバナユウゲショウ
iwadareso.jpeg yugesho.jpeg
ちょっと見つけにくいミゾカクシ(アゼムシロ)
mizokaksi.jpeg

2021.6.20 カイツブリ
♪flying over the sea♪
バンなど
♪all shook up♪
ヨシゴイ
♪joybringer♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんにちは
I沼ヨシゴイはよく飛びますか、撮るのは本当に難しいですよね。近い蓮の影にいて、飛び出しを緊張しながら待っているのに裏をかかれること多々でして、思ってもいない場所からいきなり飛び出すんですから。
ウチワヤンマ、今季は数が多いですよね。
特に西側岸辺に複数いたのにはビックリ。前は探すのも困難だったのに。
アゼムシロ、数が減っていますよね。これから増えるのでしょうかね。
行くたんびにミソハギやコナギを探していますが、もうちょっとでしょうねぇ。
by ゆき (2021-06-23 17:35) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
きょうは局地的に雨だったり晴れたりの
お天気でした・・・
沼にちょっとだけ行ったのですけど
真っ黒な雲が上に来たので
大急ぎで撤退しました〜
ハスの蕾が数個ふくらんでいました
ヨシゴイ、ハスの中で
お魚食べ放題してました〜

ハイアオイの場所
完全に除草済みですね
アゼムシロ、さがしにくい感じでした
この場所も草刈りすることがあるので
いつまであるか???です
ミソハギやコナギ、まだみたいですね



by euridice (2021-06-23 19:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

今日は変な天気でしたね〰(^^;
そろそろ行くかって思ったら土砂降りで(^^;
I沼はヨシゴイ絶好調ですね。
縦構図のヨシゴイ、雰囲気良いで〰す(^^)v

しかしカイツブリのお子ちゃま(笑)
大口開けて無理だって!って写真見て叫びそうになりました(笑)それでもやっぱ子どもたちは微笑ましいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-06-23 20:53) 

愉快な仙人

こんばんは!
ヨシゴイ…希少な夏鳥が 渡って来てるのですね!
当市内の小さな池にも 毎年来るので 何度か見に行ったことがあるのですが・・・この数年 見に行ってないので、来てるかどうか?? 葦の中に入ってしまって なかなか姿を見せないので、撮るのが難しかったです^_^;;
by 愉快な仙人 (2021-06-23 21:25) 

satineko

こんばんは。
昨日はお会い出来て「ミゾカクシ」のご案内までして頂きありがとうございました。
難しいヨシゴイの飛翔が綺麗に撮れていますね。
昨日は撮れませんでしたが、今年も営巣しているようなので蓮の間に出てくるのを期待しています。
カイツブリのお子ちゃまたちが大きな魚を持て余してる姿、ほのぼのして素敵ですね。
蓮のつぼみも上がって来てこれからも楽しみなI沼ですね。

by satineko (2021-06-23 22:24) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます
相変わらずの曇り空ですね〜

縦構図のヨシゴイ
ありがとうございます
ちょっと掛け軸風にトリミングしてみました

赤ちゃんが絶対飲み込めないようなサイズの魚を
与えているのは、どうも訓練?!みたいですね
2羽に交互にやってました
そして、最後は親鳥が目にも留まらぬはやわざで
飲み込んじゃったようでした?!

ハス、きょうは咲いているかな??

by euridice (2021-06-24 07:49) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

ヨシゴイって
なかなか姿を見せませんよね!
葦原はハスの中に入ると
いつどこから飛び出すか
見当もつきません==×
ひたすら待って疲れちゃいます・・・

by euridice (2021-06-24 07:50) 

euridice

satinekoさん、おはようございます!

大きな魚に挑戦?!の赤ちゃんカイツブリ
可愛いですよね^o^)/
こんな場面は初めて見ました〜

ヨシゴイ
4羽どころか、
もっといるのでは?!ということです
営巣しているはずですよね!

昨日23日には
ハスの中にいるのが見えました
ハスの茎にしがみついて
小魚食べ放題してました〜



by euridice (2021-06-24 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。