SSブログ

コウホネ [近隣]

コウホネの花が咲き始めたと教えていただいたので、見に行きました。昨秋以来の訪問です・・・
kohone1.jpeg kohone11.jpg
kohone13.jpg kohone12.jpg
園内、鳥の姿はほとんど見えませんでした==×声はウグイスとガビチョウぐらい・・・ガビチョウは見えました〜
gabi1.jpeg gabi2.jpeg
アカボシゴマダラ春型、よく見ます      イチモンジチョウも
akabosi.jpg itimonji.jpeg
ウグイスは見つけられませんでしたけど、ウグイスカグラの実ですね〜
uguis_k.jpg
エナガの幼鳥でしょうね〜
enaga1.jpeg enaga2.jpeg
スズメの親子、コスズメ2羽、お母さん?に餌をもらおうと、走り回っていました・・・
suzme2.jpeg suzme1.jpeg
ニワゼキショウが綺麗でした
niwazekisho.jpg
公園の駐車場閉鎖中ですが、南側の隣接こども公園は市営だからでしょうね、駐車場も大丈夫でしたので、こちらからお散歩開始、園内ほぼ一周しました。ガビチョウ、スズメの親子、アカボシゴマダラ春型、イチモンジチョウ、コゲラ、コウホネ
♪ビートルズ We can work it out ♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

今はスズメ達も子育ての真っ最中 我家にも連日
親子がやって来て 食事の世話をしています。
ムクもペアでやって来ますが 幼鳥らしいのは全く
見当たりませんので 不思議に思っています。

by 埼玉の玉五郎 (2021-05-29 15:35) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
そういえば、最近
ムクドリの幼鳥を見てません
ずっと以前、うちのそば
電柱やケヤキに幼鳥がいて
親鳥が餌を与えているのを
なんども見たののですけど・・・・

https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2009-07-12
by euridice (2021-05-29 20:45) 

愉快な仙人

こんばんは!
公園の駐車場閉鎖中!・・・こども公園の駐車場を使用!
正に ♪窮すれば通ず・・・ですね!
御蔭で 色々撮れましたね!♪(^^)
by 愉快な仙人 (2021-05-29 23:28) 

satineko

おはようございます。
コウホネ、綺麗ですね。
梅雨の時期に咲くので昨年は雨の日に見に行ったのを思い出します。
ここは植物も野鳥も楽しめて良いですね。
ウグイスカグラの実は綺麗ですね。
野鳥は子育ての時期、スズメも餌をねだるコスズメが可愛いですね。
by satineko (2021-05-30 08:26) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!
公園自体は閉鎖じゃないですからね〜

スズメの親子が可愛かったです
by euridice (2021-05-30 17:42) 

euridice

satinekoさん、こんにちは!

コウホネ、今年もちゃんと咲いて
よかったです

ここも、以前より鳥が減ったようなのが
残念です・・・・

by euridice (2021-05-30 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。