SSブログ

蝶の里 [近隣]

久しぶりに様子見に行きました。この前、たくさん飛んでいたチョウは姿無し。一番目立っていたのはジャコウアゲハでした。
jako1.jpeg jako2.jpeg
jako3.jpeg jako4.jpeg
チョウがよく吸蜜しているこの美しい花、ウツギの仲間だと思います。多少ピンクがかった花もありますが、シロバナヤエウツギ? サラサウツギ?
jako11.jpeg
ヒメウラナミジャノメはやっぱりよく見かけましたが、ヒメジャノメもけっこういました。左が♂、右が♀のようです。雌雄の説明があるページがヒットして、初めてその特徴を知りました・・・
himejanome.jpg himejanome11.jpeg
これ、♂ですね〜
himejanome12.jpeg
ダイミョウセセリ        +スジグロシロチョウ
daimyo.jpeg daimyo+sujiguro.jpeg
キタキチョウ               クロヒカゲ?
kicho11.jpg kuro_hikage11.jpg
スジグロシロチョウ          サトキマダラヒカゲ?
sujiguro.jpg satokimadara11.jpeg
コミスジかと思ったら、ミスジチョウのようです? コミスジ(よく見ます)とホシミスジは見ていますが、ミスジチョウは、初見??^o^)/コミスジ、ホシミスジ、ミスジチョウの違い
misuji.jpg
例年の場所に、たくさん咲いていました〜アイイロニワゼキショウ
ai_iro2.jpg ai_iro1.jpg
鳥の姿はやっぱり見えません==× キビタキが盛んにさえずるので、頑張ってさがしました。延々声はすれども・・・でしたが、運良く一瞬見える場所にとまりました!
kibitaki11.jpg
鳴きながら飛ぶホトトギスは、2度も目撃しましたけど、とまっているのは見つけられませんでした==×
ホトトギスの声、クロヒカゲ、キビタキ♂、ジャコウアゲハ、スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ヒメジャノメ、ミスジチョウ、サトキマダラヒカゲ?、アイイロニワゼキショウ、セグロセキレイ
♪オルフ:カルミナブラーナ♪

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

愉快な仙人

こんばんは!
ヒメウラナミジャノメの雌雄・・・なるほど! 判り易いですね!♪(^。^)
クロヒカゲ? サトキマダラヒカゲ?・・・そうなんですが・・・これも検索すれば同定の特徴が書いてありますよ♪(^^)
ミスジチョウ・・・なるほど! 同定のポイントは判りました! 珍チョウですね!私も撮ったこと 無いです(*^^*)

by 愉快な仙人 (2021-05-31 00:56) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

捕まえて詳しく観察しているのではないし
特徴がわかってもなかなか難しいですよね・・・


by euridice (2021-05-31 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。