SSブログ

ビンズイ、シロハラ・・・ムラサキツバメ [近隣]

荒川沿いの公園、ひさしぶりの訪問です〜 出会ったのは、カケス、ビンズイ、シロハラ、カシラダカ、アオジ、ヤマガラ、シメ、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、オオタカ、スズメの群れ、集団で水浴び、水飲みのヒヨドリ〜
アオジ                  カケス
aoji1.jpeg kakes1.jpeg
ビンズイ
binzui1.jpeg binzui2.jpeg
メジロ                    カシラダカ
mejiro1.jpeg kasiradaka11.jpeg
シロハラ
sirohara11.jpeg sirohara1.jpeg
ヤマガラ
yamagara11.jpeg
yamagara1.jpeg yamagara2.jpeg
コゲラ
kogera11.jpeg
お食事に余念無しだったシメ
sime11.jpeg sime12.jpeg
sime1.jpeg sime2.jpeg
ずっととまっていたカワセミ〜池が凍っていて、漁が難しいとのこと。1時間ぐらい前からだという話。根負け?して、さようならしました==×
kawasemi1.jpeg kawasemi11.jpeg
複数のムラサキツバメが、アオキの葉っぱにとまって翅を広げていました!こういう光景は初めて見ました〜
cho1.jpeg cho2.jpeg

♪プッチーニ「蝶々夫人」♪
大麻生公園
カケス、ヤマガラ、ビンズイ、シロハラ、カシラダカ、メジロ
♪changes♪

コゲラ、シメ、スズメ
♪The beauty of Life♪

カワセミ
♪I'm sitting on the dock of the bay♪


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

ゆき

こんばんは
これだけの種類に出会えたら、とても楽しそう。
カケスまで水飲みにきてくれるなんて凄いですねぇ。
もうちょっと近ければかけてゆきたいポイントです。

ぐっと冷え込んだので、池も凍ってしまい
カワセミは可哀そうですねぇ。ほかに狩場があればいいのですが。
ムラサキシジミやムラサキツバメは成蝶で固まって
冬を過ごすようですね。

by ゆき (2020-12-18 17:13) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
ここはやっぱり
池の縁で粘っているのがいいみたいですけど
じっとしていると寒かったです・・・・

期待のベニマシコ、ルリビタキ、ミヤマホオジロなどは
お出ましなしでした・・・
やはり台風の影響で草の実不足のようです
これからにちょっぴりは期待ですけど、どうでしょうか?
ルリの声は聞こえたように思いました〜

by euridice (2020-12-18 17:31) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。
今日は、お会いできて嬉しかったです(^^)v

おぉ〰、しかし今回はナイスショット連発ですね!
それも私の好きな映り込みが多くて感激です。
アオジも雰囲気ナイスです〰(^^)v
シロハラの映り込みもGOOD〰♪
シメの解像感もすごいなぁ
ウィンターコスモスさんカメラ変えました?
今日、聞くの忘れちゃいました(^^;




by 蝦蛄代表 (2020-12-18 20:31) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!
映り込み、鮮明に写ってますね〜

Im と入れてある写真、旦那が写したのです〜
カメラ、3年前からニコンD500です
レンズは昨年300mm+1.4倍テレコンから
500mmに変えました
前はペンタックスでしたが
ニコンにしてから、よく撮れるというか
撮りやすいみたいです^o^)/

私はオリンパスで変化なしです・・・
動画が撮りやすいです
写真は腕のせいでしょうけど
なんだかぼけてることが多いです==×

写真は難しいというか
やはり奥が深いですね〜


by euridice (2020-12-18 22:18) 

愉快な仙人

こんばんは!
最近 野鳥撮りには行かず・・・骨董で遊び惚けています^^;; 羨ましい鳥のことは置いといて・・・その 御主人様の300mmと云うのは 単焦点300mmでしょうか?
そして今度は500mm!
単焦点なら 新車一台が買えますよねv(^。^)
by 愉快な仙人 (2020-12-19 01:46) 

とりこ

こんにちは
近隣でこんなにいろんな種類に会えるなんて幸せです~♪
お出かけしたくなりますね
水場の撮りにくい場面もきれいですね
アオジ、メジロ、ビンズイさんも良いなあ
ムラサキツバメの羽がとても美しいです

これだけの種類も羨ましいのに
さらにベニマシコ、ルリビタキ、ミヤマホオジロも期待できるの
すごいですね

by とりこ (2020-12-19 11:43) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!
単焦点ですけど、
手持ちできるサイズで
そんなに高くないです・・・
新車どころかまともな中古は
買えないと思います
F4/F5.6 です〜
by euridice (2020-12-19 19:11) 

埼玉の玉五郎

これは又 多種多様な顔ぶれの出現でしたね。
私が偶に出掛ける時と大違いですよ。 差別反対!
この寒い時期でも やはり水場は賑やかですね。
ここ2~3日 毎朝 庭の水場の氷を壊してあげるのが
日課となっています。
結構 冬鳥の来訪が多くなりました。

by 埼玉の玉五郎 (2020-12-19 19:19) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

県内なので、近隣としていますけど
40kmぐらいです
距離的には県民の森よりは近いですけど
ちょっと遠いような気がします?
荒川大麻生公園駐車場で検索してみてください
by euridice (2020-12-19 19:27) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

やはり水場とか餌場がないと
偶然の出会いが、近年どんどん
難しくなっている感じです?

お庭の水場も凍るようになったんですね〜


by euridice (2020-12-19 19:30) 

とりこ

分かりました~
春に行ったかも!
熊谷の方でしたね  べにマシコに会いましたよ
初めてソウシチョウに会ったり懐かしいです
ちょっと遠いのが難

大宮の方が近くに宿泊して、連日来てた方がいました
そんな風にできたら良いけどね
by とりこ (2020-12-20 00:09) 

euridice

とりこさん、おはようございます〜

熊谷市ですね
時期的には
もう少し後の方がいいのかもしれません
川岸の方も歩くと
とっても広いですし
アリスイやアカゲラなどに出会うこともあります

by euridice (2020-12-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。