SSブログ

ヨシゴイのヒナ [I沼]

has.jpeg has_mi.jpg
ヨシゴイ、ここでやっぱり営巣、子育てしていたんですね〜観察中の方々がいらしたお陰で出会えました。3羽のヒナがハスの中にいました〜まだ、とっても小さかった・・・
yosigoi_k1.jpeg yosigoi_k2.jpeg
yosigoi_k11.jpeg yosigoi_k12.jpeg
親鳥はお留守で、出会えませんでした==×
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」♪
カイツブリ幼鳥                     ウチワヤンマ
kaitubri.jpeg utiwa_yanma.jpeg
チョウジタデ?
chojitade?.jpg
ギンヤンマ産卵中
gin_yanma1.jpg gin_yanma2.jpg

♪Time Warp♪

桜の木で、ツクツクホーシと鳴いていたのは、このセミだと思います〜
semi1.jpeg semi2.jpeg

※ ※ ※

ずっと昔、こどもの頃から、うちにあったハスの実。父が大事にしていたので、遺品としてもらってきました。大賀ハスの実だということです。ここ伊佐沼の古代ハスも大賀ハスらしいです。
oga_has2.jpg oga_has1.jpg
オクラ
okra.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
トップの蓮の花 実が出来始めているのに、綺麗ですね!
ヨシゴイのヒナ・・・生まれていましたか!
3羽くらい 見えますね(^^)
親鳥も 遥々 渡って来た甲斐がありましたね!
このヒナたちが若鳥になった頃、一家揃って 南下するのでしょう?
大変な長旅ですね^^;
by 白竜(はくりゅう) (2020-08-26 01:02) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ハスは、もう数輪しか咲いていませんが
つぼみもいくつかあります

ヒナは3羽らしいです
ここでの営巣、子育ては珍しいようです
初めて見たという方ばかりでした・・・


by euridice (2020-08-26 06:48) 

とりこ

おはようございます
よしごいのヒナ 3羽がハッキリ撮れてますね
さすが~
私もあの日に見てきました
写真を見たらどうも無理っぽい~ UPを迷ってます

ハスのみを遺品・・これはそんなに長く保存できるものなんですね
知りませんでした
by とりこ (2020-08-26 09:43) 

ゆき

こんにちは
ヨシゴイ、ここで撮ったのも今季初でしたから
営巣も初の出来事だったのですね。
来年も楽しめそうで嬉しい事です。
動画拝見、三羽も雛が育っていたのですねぇ。
距離があった筈ですのに、よく撮れていてナイスです。
まだウチワヤンマいましたか!
蓮も、数本だけ咲いていただけ、だんだん沼も干上がって
来ていますね。
例年楽しませてくれたセイタカシギは、近場での営巣を行っていないらしく、今季は来ないだろうという話を聞きました。
楽しみが半減しました。
by ゆき (2020-08-26 10:48) 

埼玉の玉五郎

とりこさんも同様の幼鳥を撮っていましたが
同じ個体なんでしょうか?
こんな幼鳥が秋の終わりころには 海を越えて
はるか南の国に旅立つことが出来るのかな と
心配になります。
by 埼玉の玉五郎 (2020-08-26 16:39) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
拝見してきました〜
同じ場所ですね^o^)/
ヒナもカワセミも写せて、よかったです!

ハスの実
いつからあったのかわからないほど昔です
大賀ハスが話題になった頃かもしれません・・・
入手の経緯は聞いていないと思いますが
大賀ハスだと言ってました
こういうのは捨てられませんね〜

by euridice (2020-08-26 17:16) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!
セイタカシギが来る頃だと思ったのですけど
そういう事情ですか〜
移動の途中で、立ち寄ってくれないでしょうか?

ヨシゴイは昨年もうわさはありましたけど・・・
営巣してくれてこそ、ゆっくり見られるのでしょうね?
来年も来てほしいですね!




by euridice (2020-08-26 17:19) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!

とりこさんのヒナと同じだと思います
お互い知らずに一緒にいた可能性があります〜

すぐに成鳥並みになるのでしょうね?
ほんとに渡り鳥ってすごいと思います!
by euridice (2020-08-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。