SSブログ

極小花〜タチイヌフグリなど [自宅周辺]

うちの駐車場と生垣の間の狭い芝生に、タチイヌノフグリがたくさん咲いていました
tati_inu13.jpg
tati_inu12.jpg tati_inu11.jpg
マツバウンランも数本咲いていたので、一本いただいて、ベランダのプランターに植えてみました〜数日後、垂れていた花の部分がピンと立っていました^o^)/
m_unran12.jpeg m_unran.jpg
階段への入口の植込の下にキュウリグサ
kyuri11.jpeg kyuri12.jpeg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
タチイヌノフグリ・・・やっぱり これは タチイヌノフグリでしたか!
この小さな青い花を 時々見かけるのですが・・・生まれたばかりのオオイヌノフグリだろうと思っていました(*^^*) 
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-21 00:30) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

オオイヌノフグリ
けっこう立っていたり
花が小さい場合も「花柄」が長いということなので
それで区別しています

タチイヌノフグリの「花柄」は見えません

by euridice (2020-04-21 08:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

しかし、こうやって見ると身近に
いろいろな植物や花があるのですねー。
そういう季節の花を見つけるのも
良いですね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-04-21 20:42) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

そうですね〜
自然の中の草花を見つけて
写すのも楽しいです

名前を調べるのは
ちょっとしんどいですけどー=
一年たつと忘れているのが多いですし〜
by euridice (2020-04-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。